さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

【DJI FM-15 FLEXIMIC レビュー】人気YouTuberも使ってる!安価でコンパクトなカメラ用マイクFM-15を使ってみた!

DJI OSMO用アクセサリーとして販売されている『FM-15 FLEXIMIC』をビデオカメラや一眼レフに付けて動画撮影をしている方が結構多いようで、今回僕もYouTube動画撮影用に購入したのでレビューしていきます。

【俯瞰撮影 機材紹介】Velbon クランプキットⅡとSLIK スライディングアームⅡの組み合わせで簡単に真上からの撮影が可能になりました。

写真や動画を撮る際、物を真上から撮りたいという場面は意外に多いと思います。僕も最近までそのことでどうすればいいか悩んでいたんですが、ある3つの製品を導入したことで一気に解決したので紹介していきたいと思います。

動画撮影用にLumix G8からGH5にのりかえて良かったこと・悪かったこと【YouTuberにおすすめのカメラ】

YouTuberが使う一眼カメラと言えばCanonやNikonではなくPanasonicが多いのをご存知でしょうか。他のメーカーとは違いPanasonicは動画撮影を連続30分以上行うことができるモデルがあります。今回はその中でも人気の高いLumix G8とLumix GH5を比較レビューして…

【GH5 レビュー】YouTube用超人気カメラPanasonic Lumix GH5を買ってみたらマジですごいカメラだった!

今までYouTube用にLumix G8を使っていたんですが、色々と不満点が出てきたためGH5を購入しました。とうわけで今回はLumix GH5のレビューです。

【EM-700 レビュー】SONY越えのピンマイク見つけました!TOMOCAのEM-700が高音質で高コスパな件

YouTube動画用にTOMOCAのEM-700というラベリアマイク(ピンマイク)を導入したのでレビューしていきます。SONYのECM-PC60との比較も行っています。

PS4におすすめのゲーミングモニターを紹介!選ぶ際に重視するポイントについても解説します。

PS4などのCS機でもプロゲーマーが多くなってきました。PCとは違ってCS機はデバイス面での差が付きにくいですが、唯一ゲーミングモニターを使用することで有利にゲームをプレイすることができます。今回はPS4などのCS機向けゲーミングモニターのおすすめ製品…

【ZOOM H4n Pro レビュー】YouTube動画の音声別撮り用にH4n Proを導入した感想

僕はPanasonicのLumix G8にオーディオテクニカのAT9945CMを付けて使っているんですが、音質にイマイチ満足できていないためZOOM H4n Proを導入しました。今回はYouTube用とでH4n Proを使ってみた感想をまとめていきたいと思います。

ゲーム実況で音声を別撮りした方がいい理由とその方法

ゲーム実況動画を作る際、OBS Studioなどのキャプチャーボードでゲーム音とマイク音声を同時に録音すると楽なんですが、別撮りすることで編集の際にそれぞれのボリュームを変更することができます。ということで今回は音声を別撮りするのに必要なソフトや、…

【2018年版】最新おすすめゲーミングマウスを紹介 選び方やおすすめメーカーもお教えします

どうもさっさんです^^最近PUBGや荒野行動、フォートナイトなどのサバイバルゲームが流行っていることでPCでゲームをやってみたり、PS4でもマウスやキーボードを使用してゲームをプレイする方が増えているようです。PS4のゲームを普通にコントローラーでプレ…

【ゲーム配信・高音質化】超高音質おすすめUSBマイクやPC・PS4どちらでも使える実況向けオーディオインターフェースを紹介します。

どうもさっさんです^^突然ですが私、マイクには(謎の)こだわりがあります!フレンドなどとPCやPS4でゲームをする際、ボイスチャットを利用する方がかなり多いと思うんですが、「こいつマイク音質わるっ!」って思ったことはありませんか?僕はたくさんあり…

【G502 HERO レビュー】Logicoolの神マウスG502の新型モデルが発売!旧モデルとの比較や使用感についてまとめてみた

Logicoolの人気多ボタンゲーミングマウス『G502』のマイナーチェンジモデルである『G502 HERO』が発売されました。今回はG502 RGBとG502 HEROの違いや使用感についてレビューしていきます。

【音質比較】RODE VideoMicroとオーディオテクニカ AT9945CMはどっちが高音質? RODE VideoMicro レビュー

カメラ用マイクのRODE VideoMicroをレビューしました。今まではオーディオテクニカのAT9945CMを使っていたのでそちらとの音質比較、Lumix G8の内蔵マイクと比べてどうかなども検証しています。

【steelseries GameDAC レビュー】好評のArctis Pro + GameDACに付属するGameDACの単体販売が決定!早速使ってみた!

SteelSeriesからArctis Pro + GameDACに付属するGameDACだけの単体販売が開始されることになりました。 僕はArctis Pro + GameDACを持っていて、変換プラグを使用することによりGameDACを単体で2か月ほど使用しました。GameDAC単体の購入を検討している方は…

ゲーム画面をバックグランド録画可能 OBS Studioのリプレイバッファー機能が神!設定から使い方まで徹底解説します

PS4にはビデオクリップ機能というゲームプレイ映像をさかのぼって録画する機能がありますが、実はOBS Studioにも『リプレイバッファー』という同じような機能があるのをご存知でしょうか。今回はリプレイバッファーの設定や使用方法について解説していきます…

OBS StudioでYouTube Liveに配信する方法と高画質設定の解説

YouTube LIVEでゲーム配信を行う際、OBS Studioを使用する方が多いのではないでしょうか。今回はOBS Studioでできるだけ高画質にゲーム配信を行うための設定について詳しく解説します。

PS4を5.1ch (サラウンド) でプレイ!AstroのA40 TRとMix Amp Pro TR レビュー サラウンドヘッドセットでゲームをしよう!

AstroのA40 TRとMix Amp Pro TRをレビューしました。PS4でサラウンド(5.1ch)で使用できるヘッドセットは少ないですが、中でもこの製品はかなり使い心地がいいです。設定方法等も解説していますので是非参考にどうぞ。

【Stream Deck Mini レビュー】配信ソフトを手元で操作可能!もはや配信者には必須レベルで便利なデバイスでした

今回はElgatoのゲーム配信者向けデバイス『Stream Deck Mini』をレビューしました。OBS Studioなどの配信ソフトを物理ボタンで操作することができ、配信・録画の開始と停止はもちろん、マイクミュートやシーンチェンジにも対応しています。

【2018年最新】PS4用ヘッドセットの選び方!人気メーカーやおすすめの製品を紹介します

PS4でFPSやTPSをプレイする場合、敵の足音や銃声を聞き分けることが重要です。そこで今回はPS4におすすめのヘッドセットや選び方、人気メーカーを紹介します。

PS4のフォートナイトでXIM APEXなどのマウスコンバーターが使用不可に!?対策ファームウェアアップデートの方法とマウサーの今後について

数日前からネットやSNSでPS4のフォートナイトをマウスコンバーターでプレイすることができなくなったと話題になっています。コンバーターで最も人気のあるXIM APEXは販売元からファームウェアアップデートファイルが配信されたため再びプレイ可能になりまし…

【2018年最新】おすすめゲーミングキーボードの紹介や各メーカーのキースイッチの違い・選び方について解説します

PUBGやフォートナイトの流行によってマウスやキーボードを使ってゲームをプレイする方が非常に増えています。そこで今回はおすすめのゲーミングキーボードの紹介や、各社のキースイッチの違い、特徴などについて解説しています。

【Alloy FPS RGB レビュー】HyperXからKailh軸採用でさらにFPS・TPSに特化したゲーミングキーボードが発売!早速使ってみた

HyperXのゲーミングキーボードでは初となる、キースイッチにKailh Speed Silverを採用した『Alloy FPS RGB』をレビューしました。無駄な機能を一切省き、ゲームに使用することを最優先で開発されたキーボードで、軽いタイプ感と俊敏な反応速度でオンライン対…

【HyperX Cloud Earbuds レビュー】HyperXシリーズ初となるゲーミングイヤホンが最高の完成度!

TGS2018で発表されたHyperXシリーズ初となるゲーミングイヤホン『Cloud Eaarbuds』をレビューしました。一般的なイヤホンよりも重低音が協調され、付け心地が良く非常に完成度は高い製品です。

【Cloud Gaming Headset for PS4 レビュー】SONY公認ライセンスを取得したPS4用ヘッドセットがHyperXから発売!早速使ってみた!

TGS2018で発表されたHyperXの新ヘッドセット『Cloud Gaming Headset for PS4』(Cloud for PS4)をレビューしました。SONY公認ライセンスを取得したヘッドセットで、HyperXシリーズとしては珍しい青色を基調としたデザインです。実際に使用しましたが非常に…

【AT2020USB+ レビュー】これぞUSBマイクの最高峰!!ノイズのないクリアな音声でゲーム配信をしたい方に超おすすめ!

今回はゲーム配信や実況におすすめなUSB接続で使用できるコンデンサーマイク『オーディオテクニカ AT2020USB+』をレビューしました。オーディオインターフェースが不要のため、ややこしい設定やドライバインストールの必要がなく、PS4での使用も可能です。

YouTube用ビデオカメラ・一眼レフ・ミラーレスのおすすめ製品は?おすすめのメーカーや選び方について解説します

「YouTubeをはじめたいけどカメラを持っていない」「どんなカメラを買えばいいのかわからない」という方は少なくないと思います。ということで今回はYouTubeの動画撮影におすすめのメーカーやカメラ、選び方について解説します。

【ECM-PCV80U レビュー】3,000円台!SONYのコスパ最強USBマイクは本当に高音質?ヘッドセットと音質を比較してみた

今回はUSBマイクで人気の高いECM-PCV80Uをレビューしました。3,000円台という安さと質感の高さで人気の高いマイクですが、本当に人気に見合う音質なのでしょうか。ということヘッドセットと比較し、検証動画も作成しました。購入を検討中の方は是非ご覧くだ…

『NT-USB レビュー』USB接続の本格コンデンサーマイク RODEのNT-USBが便利!PC・PS4で使えます

USB接続で使えるコンデンサーマイク『RODE NT-USB』をレビューしました。一般的なコンデンサーマイクはオーディオインターフェースが必要になりますが、このマイクはUSB接続で使用できるためオーディオインターフェースは不要で、PCはもちろんPS4でも使用す…

【PS4におすすめのサラウンドアンプ】MixAmp Pro TR・Sound BlasterX G6・GameDACの特徴解説

以前はMixAmp Pro TR一択でしたが、今ではSound BlasterX G6やGameDACが発売されたことで選ぶ選択肢が増えました。そこで今回はMixAmp Pro TR・Sound BlasterX G6・GameDACそれぞれの特徴について解説します。

【2018年版】最新おすすめゲーミングモニターを紹介 テレビとゲーミングモニターの違いも解説

近年e-sportsが話題となっており、それに伴いゲーミングモニターが注目されています。そこで今回はテレビとゲーミングモニターの違いや、低遅延ゲーミングモニター、144Hz対応ゲーミングモニターのおすすめ製品を紹介します。

【GoPro HERO7 レビュー】手振れ・マイク性能上がりすぎ!もうYouTubeはHERO7 Blackがあればなにも要らないかもしれません...

2018年9月27日にGoPro HERO7が発売となりました。実際に買って使ってみましたが、手振れ補正機能とマイク音質が大きく進化しています。他にも色々な機能が搭載されたりと、形はHERO6と同じですが、内面の違いはかなり大きいです。