さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

【2018年最新】おすすめゲーミングキーボードの紹介や各メーカーのキースイッチの違い・選び方について解説します

PUBGやフォートナイトの流行によってマウスやキーボードを使ってゲームをプレイする方が非常に増えています。そこで今回はおすすめのゲーミングキーボードの紹介や、各社のキースイッチの違い、特徴などについて解説しています。

【Alloy FPS RGB レビュー】HyperXからKailh軸採用でさらにFPS・TPSに特化したゲーミングキーボードが発売!早速使ってみた

HyperXのゲーミングキーボードでは初となる、キースイッチにKailh Speed Silverを採用した『Alloy FPS RGB』をレビューしました。無駄な機能を一切省き、ゲームに使用することを最優先で開発されたキーボードで、軽いタイプ感と俊敏な反応速度でオンライン対…

【HyperX Cloud Earbuds レビュー】HyperXシリーズ初となるゲーミングイヤホンが最高の完成度!

TGS2018で発表されたHyperXシリーズ初となるゲーミングイヤホン『Cloud Eaarbuds』をレビューしました。一般的なイヤホンよりも重低音が協調され、付け心地が良く非常に完成度は高い製品です。

【Cloud Gaming Headset for PS4 レビュー】SONY公認ライセンスを取得したPS4用ヘッドセットがHyperXから発売!早速使ってみた!

TGS2018で発表されたHyperXの新ヘッドセット『Cloud Gaming Headset for PS4』(Cloud for PS4)をレビューしました。SONY公認ライセンスを取得したヘッドセットで、HyperXシリーズとしては珍しい青色を基調としたデザインです。実際に使用しましたが非常に…

【AT2020USB+ レビュー】これぞUSBマイクの最高峰!!ノイズのないクリアな音声でゲーム配信をしたい方に超おすすめ!

今回はゲーム配信や実況におすすめなUSB接続で使用できるコンデンサーマイク『オーディオテクニカ AT2020USB+』をレビューしました。オーディオインターフェースが不要のため、ややこしい設定やドライバインストールの必要がなく、PS4での使用も可能です。

YouTube用ビデオカメラ・一眼レフ・ミラーレスのおすすめ製品は?おすすめのメーカーや選び方について解説します

「YouTubeをはじめたいけどカメラを持っていない」「どんなカメラを買えばいいのかわからない」という方は少なくないと思います。ということで今回はYouTubeの動画撮影におすすめのメーカーやカメラ、選び方について解説します。

【配信高音質化】AT2020USB+やECM-PCV80Uなど おすすめUSBマイク紹介 PS4・PCどちらでも使えます!

どうもさっさんです^^突然ですが私、マイクには(謎の)こだわりがあります!フレンドなどとPCやPS4でゲームをする際、ボイスチャットを利用する方がかなり多いと思うんですが、「こいつマイク音質わるっ!」って思ったことはありませんか?僕はたくさんあり…

【ECM-PCV80U レビュー】3,000円台!SONYのコスパ最強USBマイクは本当に高音質?ヘッドセットと音質を比較してみた

今回はUSBマイクで人気の高いECM-PCV80Uをレビューしました。3,000円台という安さと質感の高さで人気の高いマイクですが、本当に人気に見合う音質なのでしょうか。ということヘッドセットと比較し、検証動画も作成しました。購入を検討中の方は是非ご覧くだ…

『NT-USB レビュー』USB接続の本格コンデンサーマイク RODEのNT-USBが便利!PC・PS4で使えます

USB接続で使えるコンデンサーマイク『RODE NT-USB』をレビューしました。一般的なコンデンサーマイクはオーディオインターフェースが必要になりますが、このマイクはUSB接続で使用できるためオーディオインターフェースは不要で、PCはもちろんPS4でも使用す…

【PS4におすすめのサラウンドアンプ】MixAmp Pro TR・Sound BlasterX G6・GameDACの特徴解説

以前はMixAmp Pro TR一択でしたが、今ではSound BlasterX G6やGameDACが発売されたことで選ぶ選択肢が増えました。そこで今回はMixAmp Pro TR・Sound BlasterX G6・GameDACそれぞれの特徴について解説します。

【2018年版】最新おすすめゲーミングモニターを紹介 テレビとゲーミングモニターの違いも解説

近年e-sportsが話題となっており、それに伴いゲーミングモニターが注目されています。そこで今回はテレビとゲーミングモニターの違いや、低遅延ゲーミングモニター、144Hz対応ゲーミングモニターのおすすめ製品を紹介します。

【GoPro HERO7 レビュー】手振れ・マイク性能上がりすぎ!もうYouTubeはHERO7 Blackがあればなにも要らないかもしれません...

2018年9月27日にGoPro HERO7が発売となりました。実際に買って使ってみましたが、手振れ補正機能とマイク音質が大きく進化しています。他にも色々な機能が搭載されたりと、形はHERO6と同じですが、内面の違いはかなり大きいです。

ゲーミングチェアのおすすめはどれ?オフィスチェアの違いや人気の高いメーカーについて解説します

近年e-SportsやPCゲームの流行でデスクとイスを使用する方が増えてきました。長時間ゲームをするなら一般的なオフィスチェアよりもゲーミングチェアを使用した方が快適です。しかし、オフィスチェアとゲーミングチェアの違いがよくわからないという方もいる…

GoPro HERO7が遂に発表!!ラインナップされた3モデルの違いやHERO6からの変更点をまとめてみた

人気アクションカメラのGoPro HEROシリーズから、HERO7が発表されました。リーク情報ではHERO6ほとんど機能が向上していないということでしたが、実際にはかなりスペックアップされているようです。ということで今回はHERO7の3つのラインナップの機能比較や…

キャプチャーボードとは?今更人に聞けないキャプチャーボードの役割について解説します

「ゲーム実況をしたいけどキャプチャーボードがどうして必要なのかわからない」「キャプチャーボードってどんな役割をするの?」という方は意外に多いと思います。そこで今回はキャプチャーボードの役割や選ぶ際のポイント、おすすめ製品について解説・紹介…

【2018年版】おすすめキャプチャーボードはこれ!本当に使える製品お教えします。

今回はゲーム実況で必須となっているキャプチャーボードについての記事です。キャプチャーボードを購入する際どんなところに注意すればいいかやおすすめのキャプチャーボードについて紹介しています。

OBS Studioで顔出しゲーム配信の背景を透過する方法

ゲーム実況や配信でゲーム画面に自分の姿を重ねて、さらいに背景を透過しているのを見かけたことはありませんか? ゲーム配信をしている方なら「どうやっているの?」と気になったことがあるんではないでしょうか。今回はOBS Studioを使って背景を透過してゲ…

【BO4をマウスでプレイ】BLACKOUTでXIM APEXを使ってみた感想とボタン配置について

BO4のバトルロワイヤル『BLACKOUT』が遂にきましたね!僕は普段XIM APEXというマウスコンバーターを使っていて、BLACKOUTでもどんな感じでプレイできるか試してみました。また、僕が使っているボタン配置も公開しています。

GoPro HERO6のマイク音質を外付けマイクで解決!純正アクセサリー『Pro 3.5mm マイク アダプター』を使ってみた!

GoPro HERO6の内蔵マイクって本当に音が悪いですね...おそらく音声別撮りで使っていたり、そんなに音質を重視していない方も多いと思いますが、僕は出来ればHERO6だけで音声も完結したいんですよ!というわけで今回はGoPro純正アクセサリーの『Pro 3.5mm マ…

【プレゼント企画第23・24弾】当選者発表&次回予告

どうもさっさんです^^今回は9/5からTwitterでスタートしたプレゼント企画第23・24弾の当選者発表を行いたいと思います。 プレゼント企画ツイート↓ 【プレゼント企画第23弾】しまリス堂様ご提供でXIM APEXを一名様にプレゼント!応募方法はフォロー&このツイ…

【GoPro HERO6 レビュー】YouTubeのために初めてGoProを買って使ってみた感想

今回はGoProのHERO6をレビューしました。最近ちょくちょくYouTubeに動画を投稿しているんですが、話題のアクションカメラHERO6を試したくてついつい買ってしまいました。僕は主に室内での使用がメインになりますので、普段使用しているビデオカメラや一眼レ…

FLEXISPOTの電動昇降式スタンディングデスクを2週間使ってみて分かったメリットとデメリットについて【FLEXISPOT 電動昇降式デスク レビュー】

今回はFLEXISPOTの電動昇降式デスクをレビューしました。長時間座った状態はかなり体に悪いという研究結果が発表され、スタンディングデスクに興味を持った方は多いのではないでしょうか。僕が実際に2週間使ってみて感じたメリット・デメリットについてまと…

CURBXから硬さの異なる5種類が新たにラインナップ!早速使ってみた!

今回はCURBXの硬さが異なる6種類をレビューしました。CS機のスティックに取り付けることでエイム時の安定性や操作性の向上が見込めます。「思うように狙えない」「エイムが敵を通り越してします」という方に非常におすすめです。

【プレゼント企画第22弾】当選者発表&次回予告

どうもさっさんです^^今回は8/30からTwitterでスタートしたプレゼント企画第22弾の当選者発表を行いたいと思います。 プレゼント企画ツイート↓ 【プレゼント企画第22弾】しまリス堂様ご提供でXIM APEXを一名様にプレゼント!応募方法はフォロー&このツイート…

【GRABX レビュー】デザイン性・グリップ力に優れたGRABXが便利!!PS4・Nintendo Switchユーザーにおすすめ!

今回はGAIMX社のコントローラーに取り付けるグリップ『GRABX』をレビューしました。手に汗をかきやすい人は長時間ゲームをプレイしているとコントローラーが滑りやすくなりますが、GRABXを付けることでグリップ力を向上し、滑りにくくなります。

【steelseries GameDAC レビュー】好評のArctis Pro + GameDACに付属するGameDACの単体販売が決定!早速使ってみた!

どうもさっさんです^^以前レビューした、PS4・PCでサラウンドに対応したヘッドセット『Arctis Pro + GameDAC』のGameDAC単体発売が決定しました。既存のセットでは付属のヘッドセット(Arctis Pro)しか接続することができませんでしたが、単体販売のGameDAC…

【Elgato CAM LINK レビュー】ビデオカメラ・一眼レフ向け超小型キャプチャーボードCAM LINKを使ってみた!YouTuberや顔出しゲーム配信に超おすすめ!

今回はビデオカメラや一眼レフ向けのキャプチャーボード『Elgato CAM LINK』をレビューしました。一般的なゲーム配信向けキャプチャーボードに比べてかなり小型化されていて、本体に配置されているUSB端子を直接PCに差し込むことができます。YouTuberや顔出…

【プレゼント企画第21弾】当選者発表&次回予告

どうもさっさんです^^今回は8/22からTwitterでスタートしたプレゼント企画第21弾の当選者発表を行いたいと思います。 プレゼント企画ツイート↓ 【プレゼント企画第21弾】しまリス堂様ご提供でXIM APEXを一名様にプレゼント!応募方法はフォロー&このツイート…

日本国内でもRTX 2080の予約が開始!現在予約可能な製品を紹介します。

どうもさっさんです^^つい先日発表されたNVIDIAのGeForce RTXシリーズの予約がAmazonで開始されました。今回は既に予約が始まった製品の紹介と、ベンチマークデータについて触れていきたいと思います。 1.RTX 2080とGTX1080の比較 2.RTX 20シリーズのSKUは3…

【DXRACER】グレードごとの違いや特徴を解説!本当におすすめのグレードをお教えします。

今回は僕が今まで使用したDXRACER4モデルそれぞれの違いやおすすめグレードを紹介したいと思います。 「DXRACERの購入を考えてるけどどれを買えばいいのかわからない」なんて方は是非ご覧ください。