さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

Mix Amp Pro TRをPCで使う場合の設定を解説!あなたは正しい使い方ができていますか?

Mix Amp Pro TRをPS4で使う方は多いですが、PCで使っている方は意外に少ないように思います。そのためネット上ではPCで使う際の設定解説が少なく、困っている方もいるようなので本記事ではPCで使う場合の設定の仕方をまとめてみたいと思います。

PS4を5.1ch (サラウンド) でプレイ!AstroのA40 TRとMix Amp Pro TR レビュー サラウンドヘッドセットでゲームをしよう!

AstroのA40 TRとMix Amp Pro TRをレビューしました。PS4でサラウンド(5.1ch)で使用できるヘッドセットは少ないですが、中でもこの製品はかなり使い心地がいいです。設定方法等も解説していますので是非参考にどうぞ。

【比較レビュー】オリンパスの12-40mm F2.8とPanasonicの12-35mm F2.8 Ⅱはどっちが買いか

YouTubeの撮影やブログの物撮りにオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとLUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 Ⅱ ASPH. POWER O.I.S.を買いました。当初はF2.8通しがとりあえず2本欲しい。同じではつまらないから別のものを買うか。くらいの気持ちでし…

【CAM LINK 4K レビュー】4K対応でさらに便利に!一眼カメラやビデオカメラをwebカメラ化できるCAM LINK 4Kが超便利!

一眼カメラやビデオカメラをwebカメラ化できる超小型キャプチャーボード『CAM LINK』の4K対応モデルが発売されました。これまではカメラ側が4Kに対応していてもキャプチャー時は最大1080pでしかキャプチャーできない欠点がありましたが、CAM LINK 4Kを使えば…

【レビュー】F2.8通しの標準ズーム『LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.』でYouTubeの撮影が快適に!

先日オリンパスの12-40mm/F2.8通しのレンズを買って非常に満足しているんですが、僕はGH5とGH5Sの2台体制で撮影を行っているためもう1本F2.8通しのレンズが欲しくなり、今度はPanasonic製のレンズを買うことにしました。ということで今回はLUMIX G X VARIO 1…

【TrueFree+ レビュー】SOUNDPEATSのコスパ最強大人気イヤホンが大幅リニューアル!音質向上はもちろん使い勝手もめちゃくちゃよくなってました

低価格帯のワイヤレスイヤホンといえばSoundPEATS製品が非常に高いシェアを獲得しています。実際に僕も使っていて、音質や使い勝手に満足しているんですが、先日さらに音質等を改善した新型イヤホンが発売されたということで早速レビューしました。

【BenQ EW3270U レビュー】仕事も遊びもこなせる31.5インチ/4K/HDR対応 アイケアモニターがすごい!1か月間使い倒した感想

長時間仕事でPCを使ったりゲームをプレイすると目が疲れますよね。僕もこうして毎日ブログを書いているとやっぱり目の疲れがたまってきます。しかしBenQ のアイケアモニターを使い始めてから目の疲れがたまりにくくなりました。ということで今回はBenQのアイ…

【AM133 レビュー】キャプチャーボードだけじゃない!AVerMediaのカメラ用マイクが卓上マイクとしても使えて音質もGood!

キャプチャーボードメーカーで有名なAVerMediaからカメラ用マイク、卓上マイクの二通りの使い方が可能なマイク「AM133」が発表されました。本記事では発売前にAM133を実際に使ってみた感想をまとめています。

【UM2 レビュー】5,000円で買える!べリンガーの激安オーディオインターフェースをゲーム実況で使ってみたら予想以上に高音質すぎてビビったw

ゲーム実況でよりマイク音質を良くするためにオーディオインターフェースの導入を検討している方は多いのではないでしょうか。しかしオーディオインターフェースで人気の製品は価格が高く、なかなか手が出せないでいる方もいるのではないでしょうか。そこで…

【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO レビュー】発売から5年以上経過後も入荷待ちの人気!オリンパスの神レンズと言われる標準ズームレンズを使ってみた!

マイクロフォーサーズの標準ズームレンズと言えばやはりオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは外せません。発売から5年以上経過した現在でも非常に人気が高く、僕が購入した時点でAmazonで入荷待ちになっているほどでした。ということで今回は…

【G933s レビュー】やっぱりすごい!Logicoolのフラッグシップヘッドセットは定位も付け心地も最高だった!

2015年に発売して大人気のヘッドセットG933の後継機『G933s』が2019年2月26日に発売されました。本記事では開封から設定、実際にゲームをプレイした感想についてまとめています。

【G431 レビュー】質感・性能大幅アップ!Logicool G430の後継機が最高の完成度で発売!

2019年2月26日にLogicoolからゲーミングヘッドセット4製品が発売されました。今回はその中のG431というサラウンド対応ヘッドセットをレビューしていきます。

【G331 レビュー】新しくなったLogicoolのゲーミングヘッドセットが一新!エントリーモデルのG331を徹底レビュー

2019年2月26日にLogicoolから新しいヘッドセットが4つ発売されました。本記事ではその中からG331をレビューしていきます。

【NUBWO N12D レビュー】Amazonで2,499円の格安ヘッドセット買ってみたら予想以上にいい製品だった件

先日Amazonランキング1位のヘッドセットを買ってみたのですが、個人的には評判ほどいいものではないなと思いました。そこで同価格帯でそれよりもいい製品はないかと探していたら良さそうなものを見つけたので本記事でレビューしていきたいと思います。

【2019年最新】PS4用ヘッドセットの選び方!人気メーカーやおすすめ製品を紹介します

PS4でFPSやTPSをプレイする場合、敵の足音や銃声を聞き分けることが重要です。そこで今回はPS4におすすめのヘッドセットや選び方、人気メーカーを紹介します。

マイクスタンドをカメラ用卓上三脚にしてみたら安いし安定感あるしもう最高

YouTube撮影用にマンフロットのテーブルトップ三脚を買おうと思ったんですが、高いし何やら安定感がなさそう...。ということでベース部分が重くて安定してそうな

【Cloud MIX レビュー】HyperXから常識を覆す製品が登場!ハイレゾ・Bluetooth対応の高音質ヘッドホンとしても使える1台二役ヘッドセットが発売

「ゲーミングヘッドセットはゲームをやるもの」というイメージを覆す製品がHyperXのから出ました。有線接続時は一般的なヘッドセットと同じように使えて、ケーブルとマイクを取り外すとBluetoothワイヤレスヘッドホンとしても使えます。しかもハイレゾ対応(…

【レビュー】GH5・GH5Sユーザーには必須!?Panasonic純正XLRマイクロホンアダプタ― DMW-XLR1で動画が超高音質になった件

高画質動画をYouTubeにアップするためGH5やGH5Sを使っている方は多いのではないでしょうか。もちろん画質は大事ですが、同じくらい音質も大事だと思います。そこで今回は48Vファンタム電源で駆動するマイクをGH5などで使用可能にするXLRマイクロホンアダプタ―…

【HyperX Cloud Stinger Wireless レビュー】大人気のコスパ最強ヘッドセットがワイヤレスに対応!この快適さは有線ヘッドセットでは味わえない!

2018年4月に発売され、その性能とコスパの高さから人気を博したCloud Stinger Coreのワイヤレス対応モデルが発売されました。バッテリーを内蔵しながら重量は270gという軽さで、長時間の快適なゲームプレイをサポートします。

【SPEC-OMEGA Tempered Glass】CORSAIRの左右非対称自作PC用ミドルタワーケースをレビュー

今回は2018年1月に発売されたCORSAIRの自作用PCケース『SPEC-OMEGA Tempered Glass』を開封レビューします。

【CORSAR RM750x】CORSAIRから自作PC用電源RM750xのホワイトモデルがラインナップ!白いケースと合わせるならこれで決まり!

Core i9 9900KとRTX2080でPCを自作するにあたり、電源にCORSAIRのRM750xを使用することになりますた。ということで今回はRM750xの開封の様子を記事にまとめていきます。

【CORSAIR H100i RGB PLATINUM】RGB対応 240mm最強簡易水冷がやってきた!9900Kならこれ!

CORSAIRから簡易水冷CPUクーラー『H100i RGB PLATINUM』が発売されました。アドレッサブルRGBを搭載した240mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラーです。Core i9 9900Kと使うならこれでしょう!

【MKE 600 レビュー】最高のマイク、見つけました。

YouTubeなどの動画投稿サイトでは画質が非常に大事です。そのためある程度登録者のいるようなチャンネルだと「いいカメラ」を使っている場合が多いです。ただ、YouTubeは画質と同じくらい音質も大事だと思います。手軽さや取り回しのしやすさを考えるとプラ…

【ARKARTECH G2000 レビュー】Amazonランキング1位の低価格帯ヘッドセットを買ってみた結果ww

どうもさっさんです^^PS4本体にボイスチャット機能が付いたことや、音で敵の位置を判断するようなオンライン対戦型のゲームが流行っていることなどの理由で、ヘッドセットを使ってゲームをする方が非常に多くなりました。個人的にはヘッドセットといえばLogi…

【レビュー】ゴリラポッドを買ってみたらYouTuberがこぞって使う理由がわかりました

YouTube用の旅動画などで自撮りを多用する場合、自撮り棒は必需品です。ただ、スマホを付けるような自撮り棒には重量の問題で一眼カメラやビデオカメラを付けるのは少し厳しいです。そこで人気YouTuberも使っているのが小型のフレキシブル三脚『ゴリラポッド…

【レビュー】LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. をLumix G8に付けたら超軽量旅動画最強カメラが完成してしまいました

YouTube用一眼カメラと言えばやはりGH5とGH5Sではないでしょうか。ただ、屋外での撮影では以前G8を使っていた僕からするとボディのサイズや重さが少し気になってしまいます。そこでやはり屋外ではG8を使うことにしたんですが、せっかくなのでレンズも小さい…

【HyperX FURY DDR4-2666 レビュー】HyperXのメモリは価格とスペックのバランスがいい!自作PCにはこれ! 

先日Core i9 9900KとRTX2080で新しくPCを自作したんですが、本記事ではその際に使用したメモリ『HyperX FURY DDR4-2666』の開封と外観チェックをメインにレビューしていきます。

【CORSAIR FORCE SERIES MP510 レビュー】CORSAIRのM.2 SSDがシーケンシャルリード・ライト共に3000越え!960GBモデルが28000円とコスパも最強!

発売当初は非常に高価でなかなか手が出しにくかったM.2 SSDですが、最近では500GBや1TBモデルでも買いやすい値段に落ち着いてきました。先日メインPCを新しく自作したのですが、ゲーミングデバイスやPCパーツで人気の高いCORSAIRから昨年発売されたFORCE SER…

【2019年PC自作】9900KとRTX2080でゲームも実況もいける最強のPCを組んでみた!

いよいよメインストリームも8コアの時代がきましたね。やや値段は高いですがCore i9 9900Kを狙っている方は多いのではないでしょうか。また、ほぼ同時期に発売が開始されたRTX2000シリーズも非常に魅力的なGPUです。本記事では9900KとRTX2080を使ってゲーム…

【2019年1月版】最強のゲーム実況環境を本気で考えてみる

ゲーム実況をこれから始めたいけどどんな機材を買えばいいのかわからないとうい方はおおいのではないでしょうか。本記事では現在販売されている製品の中から最善のものを紹介します。