さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

キャプチャーボードとは?今更人に聞けないキャプチャーボードの役割について解説します

「ゲーム実況をしたいけどキャプチャーボードがどうして必要なのかわからない」「キャプチャーボードってどんな役割をするの?」という方は意外に多いと思います。そこで今回はキャプチャーボードの役割や選ぶ際のポイント、おすすめ製品について解説・紹介…

【G502 LIGHTSPEED レビュー】シリーズ最高の完成度!遂にG502がワイヤレス化で超快適に!

G502シリーズ待望のワイヤレスモデル『G502 LIGHTSPEED』が発売されます。本記事では発売に先駆けてG502 LIGHTDPEEDを詳しくレビューしていきます。

【Osmo Action レビュー】あらゆる面でGoPro超え!!DJIはアクションカメラを作っても最強だった!ただ少しだけ欠点も...

DJIから突如発売された大注目のアクションカメラ『Osmo Action』。発表後すぐに注文したため発売日に届きました。ということで今回はこのOsmo Actionをレビューしていきます。

【Sound Blaster K3+ レビュー】AG03超え!?CreativeのUSBオーディオインターフェースが超多機能でドライバいらず!

Creativeから発売されているSound Blaster K3+ってもしかしてAG03を超えるのでは?ということでポチってみました。PS4で使えるかどうかも検証しています。

【超朗報】遂にG502のワイヤレスモデルが発売決定!!発売前からG502 Lightspeed Wirelessが神マウス決定な件

Logicoolの人気マウスG502が待望のワイヤレス化!しかも有線モデルよりも軽量化されて発売前から神マウス決定。

ゲーミングチェアのおすすめはどれ?オフィスチェアの違いや人気の高いメーカーについて解説します

近年e-SportsやPCゲームの流行でデスクとイスを使用する方が増えてきました。長時間ゲームをするなら一般的なオフィスチェアよりもゲーミングチェアを使用した方が快適です。しかし、オフィスチェアとゲーミングチェアの違いがよくわからないという方もいる…

【レビュー】新型A40 TR + Mix Amp Pro TRを入手!神機の後継モデルはやっぱり神機でした。

遂に新型A40 TR + Mix Amp Pro TRが発売されました。僕は以前から2015年モデルを使っていたため、今回新型との比較を交えながらレビューしていきたいと思います。

【GH5ユーザー必見】モバイルバッテリーからの給電で長時間の撮影を可能にする神アクセサリーを発見!!

最近のミラーレスはUSB給電しながら動画撮影が可能な製品が増えてきましたが、YouTuber御用達のGH5やGH5Sは残念ながら対応していません。そこでサードパーティー製でUSB給電が可能な製品を購入してみたので本記事でレビューしていきます。

【VOID PRO RGB Wireless レビュー】CORSAIRのワイヤレスサラウンドヘッドセットが見た目も性能も抜群!これはPC用ゲーミングヘッドの有力候補!

今回はCORSAIRのワイヤレスゲーミングヘッドセット『VOID PRO RGB Wireless』をレビューしていきます。一言で言うととにかくかっこいいヘッドセットです。

【WEEBILL LAB レビュー】A4用紙サイズのジンバルが耐荷重3kgを実現!本体重量わずか970gで超絶使いやすい!YouTube撮影に使うジンバルならこれでしょ

ZHIYUNのWEEBILL LABという一眼カメラ向けのジンバルをレビューしました。A4用紙サイズのコンパクトさで耐荷重3kgを実現し、軸ロック機能でバランス取りを簡素化され、準備時間を大幅に短縮することができます。

【レビュー】USB Type-AとType-Cの両方に対応したKingstonのMobileLite Duo 3Cが超便利!読み書きの速いmicroSDカードCanvas Go!と合わせてアクションカムなどにおすすめ!

Kingston様から『MobileLite Duo 3C(microSDカードリーダー)』と『Canvas Go!(microSDカード)』をお送り頂いたので本記事でレビューしていきます。

GH5・GH5SをUSBモバイルバッテリーで給電可能な神アクセサリーを購入し早速使ってみたが...

GH5を数か月使用しましたが、他の方も言うようにやはりバッテリーの持ちが超絶悪いですね。今回はそれを改善するためにUSBモバイルバッテリーから給電可能なケーブルをAmazonで購入したのでレビューしていきます。

【ムーバー50 レビュー】マンフロットのカメラ用バックパックが値段も機能性も最高すぎる!!

YouTuberの間ではPeakDesignのエブリデイバックパックを使っている方が多いようですが、値段がちょっと高すぎるので僕はマンフロットのManhattan ムーバー50というバックパックを購入しました。これが値段の割に予想以上に使いやすいんので本記事で紹介しま…

【スマブラ・スプラトゥーンに!】Nintendo Switchにおすすめのゲーミングモニターを紹介します

ゲーミングモニターはFPS・TPSだけでなく大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALやスプラトゥーン2も有利にプレイすることができます。ということで今回はNintendo Switchで使うのにおすすめのゲーミングモニターを紹介します。

【Immerse GH10 レビュー】MSIのゲーミングイヤホンがすごい!イヤホンなのにヘッドセットのようなマイク付きで高音質なボイチャや配信が可能!

「ゲームをするならヘッドセット」ではなく、イヤホンにロマンを求める方は意外に多いのではないでしょうか。僕もその一人で、軽さや付け心地はもちろん、髪型を気にする必要がないというのもイヤホンを使うメリットです。しかし一般的なイヤホンはインライ…

【レビュー】Pengo 4K HDMI グラバーが小さくて金属製でしかも安い!大手キャプチャーボードメーカー勝るとも劣らない製品が発売!

Pengoの4Kパススルー対応キャプチャーボード「4K HDMI グラバー」をレビューしました。低価格でありながら質感が高く、コンパクトなので場所も取らないいい製品です。

【678C レビュー】自作PCケースをCORSAIRの新型静音ミドルタワーケースに交換したら性能もメンテナンス性も抜群だった件

以前Intel Core i7 9900KとRTX2080でPCを自作したんですが、その際に使用したSPEC-OMEGAというPCケースから先日新発売した678CというCORSAIRの静音ケースに交換する様子や使用感についてまとめています。

【Seiren X レビュー】上位モデルSeiren Eliteの購入は待て!エントリーモデルのSeiren Xでも十分高音質で機能性十分!

Razerのストリーマー向けUSBコンデンサーマイク『Seiren X』をレビューしました。上位モデルのSeiren Eliteがすでに発売されていますが(そちらはダイナミックマイク)、価格がSeiren Xの2倍以上するためちょっと敷居が高い印象です。 Seiren Xでも音質は十…

YouTube用ビデオカメラ・一眼レフ・ミラーレスのおすすめ製品は?おすすめのメーカーや選び方について解説します

「YouTubeをはじめたいけどカメラを持っていない」「どんなカメラを買えばいいのかわからない」という方は少なくないと思います。ということで今回はYouTubeの動画撮影におすすめのメーカーやカメラ、選び方について解説します。

【Alloy Core RGB レビュー】HyperXシリーズ初の日本語配列ゲーミングキーボードが発売されたので使ってみた!

2019年2月にHyperXから待望の日本語配列キーボードが発売されました。また、シリーズで初めてメンブレン式を採用しているため低価格化を実現しているのも特徴です。

【GSP 500 レビュー】ゼンハイザーの開放型ヘッドセット GSP 500の音が超絶クリア!だがしかし...

ゲーミングメーカーと言えばRazerやLogicoolを思い浮かべる方が多いのではと思いますが、僕はヘッドセットならゼンハイザーが好きです。2018年の4月に発売されたGSP 500という開放型ヘッドセットがずっと気になっていたんですが、先日やっと購入できましたの…

【レビュー】マンフロットの190プロカーボンファイバー三脚とXPRO3ウェイ雲台を導入して最強の撮影環境が出来上がったお話

YouTubeの動画撮影用にマンフロットのプロ向け三脚『190プロカーボンファイバー三脚』と『XPRO3ウェイ雲台』を購入しました。YouTubeを始めたての頃は「カメラに金をかけるならまだしも、三脚は安物で十分だろ」と思っていましたが、高いものはやはり良いも…

【2019年最新】おすすめゲーミングキーボードの紹介や各メーカーのキースイッチの違い・選び方について解説します

PUBGやフォートナイトの流行によってマウスやキーボードを使ってゲームをプレイする方が非常に増えています。そこで今回はおすすめのゲーミングキーボードの紹介や、各社のキースイッチの違い、特徴などについて解説しています。

【2019年最新】PS4用ヘッドセットの選び方!人気メーカーやおすすめ製品を紹介します

PS4でFPSやTPSをプレイする場合、敵の足音や銃声を聞き分けることが重要です。そこで今回はPS4におすすめのヘッドセットや選び方、人気メーカーを紹介します。

【ゲーム配信・高音質化】超高音質おすすめUSBマイクやPC・PS4どちらでも使える実況向けオーディオインターフェースを紹介します。

「ゲーム配信・ゲーム実況のクオリティを上げたい」こう考える方は多いのではないでしょうか。それなら映像の美しさもそうですが、音質の向上を図るのもおすすめです。本記事ではUSB接続で手軽に使えてしまも超高音質なマイクを紹介しています。マイクに興味…

【2019年版】最新おすすめゲーミングマウスを紹介 選び方やおすすめメーカーもお教えします

どうもさっさんです^^最近PUBGやフォートナイト、Apex Legendsなどのバトルロワイヤルゲームが流行っていることでPCでゲームをやってみたり、PS4でもマウスやキーボードを使用してゲームをプレイする方が増えているようです。PS4のゲームを普通にコントロー…

【XIM APEX レビュー】PS4がPCに迫る操作感に! FPSやるなら超おすすめ!!

遂に発売されたxim4の後継機『XIM APEX』!!開封から初期設定、使用感について詳しく解説していきます。 XIM APEXの設定動画やプレイ動画もあります。

【2019年版】最新おすすめゲーミングモニターを紹介 テレビとゲーミングモニターの違いも解説

近年e-sportsが話題となっており、それに伴いゲーミングモニターが注目されています。そこで今回はテレビとゲーミングモニターの違いや、低遅延ゲーミングモニター、144Hz対応ゲーミングモニターのおすすめ製品を紹介します。

PS4におすすめのゲーミングモニターを紹介!選ぶ際に重視するポイントについても解説します。

PS4などのCS機でもプロゲーマーが多くなってきました。PCとは違ってCS機はデバイス面での差が付きにくいですが、唯一ゲーミングモニターを使用することで有利にゲームをプレイすることができます。今回はPS4などのCS機向けゲーミングモニターのおすすめ製品…

【MH494-BH レビュー】マンフロットの新型ボール雲台が超優秀!パンノブやフリクションコントロール機能付きで撮影が1段も2段も快適になります

今までSLIK製のボール雲台を使っていましたが、重いカメラや外部マイクを付けるとおじぎしてしまうことが多かったので、耐荷重8kgのマンフロット製ボール雲台に乗り換えました。というわけで今回はマンフロットのMH494-BHについてのレビューとSLIKの雲台SBH-…