さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

xim4の後継機 【XIM APEX】が発売!!価格や性能は?

f:id:sassan9:20180308104523p:plain

2017.3.12追記

こちらは発売前情報の記事です。
実機レビューについては下の記事を是非ご覧ください。

www.sassanblog.com


どうもさっさんです^^
今までxim4やその他マウスコンバーターに関連する記事を書いてきたんですが、遂にxim4の後継機である「XIM APEX」の発売が決定しました!

CS機でのマウス使用はかなり賛否両論がわかれており、マウサーは叩かれる傾向にありますが、以前僕がPlay Stationサポートに問い合わせたところ、「公式外のマウスコンバーターを使用してFPSなどのゲームをプレイすることは全く問題ない」という回答をもらったため、XIM APEXについても使用は全く問題ないでしょう。
※記事内容を時系列で新しい順に並ぶよう修正しました。

↓関連記事↓

www.sassanblog.com

 
xim4とXIM APEXの違いについては下の表をご覧ください。

機種名 XIM APEX XIM4
Response (latency) modes
応答(レイテンシ)モード
1, 2, 4, または 8ms 8ms
Supported Consoles
対応機種
Xbox1, PS4, Xbox360, PS3 Xbox1, PS4, Xbox360, PS3
Manager Platforms
マネージャー対応プラットフォーム
Android, iOS,PC(有線のみ) Android, iOS, PC(無線可)
Manager Bluetooth protocol
Bluetooth規格
Bluetooth LE Bluetooth Classic
Cross console controller support
コントローラーの接続方法
有線,無線 有線のみ
Wired USB audio
有線USBオーディオ
Xbox1, PS4 (DS4 slim), Xbox360 Xbox1,Xbox360
Joystick support
ジョイスティックのサポート
Full support, custom axis bindable Limited support, fixed axis bindings
Config storage
設定の保存可能数
24 24
Manager Config editing
設定方法
初心者設定,上級者設定 上級者設定のみ
Ballistic Curve Resolution
弾道曲線分解能
51 by 10000 steps 21 by 200 steps
Manager localization
アプリ対応言語
EN, DE, ES, FR, JA(日本語), KO, ZH 英語のみ
Form Factor
フォームファクタ
本体+USBハブ 本体のみ
Price
価格(定価)
99.99ドル 125ドル

 

2017.3.7追記

遂にAmazonにXIM APEXの販売ページが追加されました!
国内ではXim technologies社の日本販売代理店である『しまリス堂』様が最安値で、発売予定日は3月15日となっています。

発売からしばらくは29,800円で発売するらしく、少々値段は高めですが、海外からの送料・関税・Amazonの販売手数料などが上乗せされるため仕方ないですね。
個人的には3万円くらいなら許容範囲と考えていたので全然問題ないです。

3月9日現在、しまリス堂様で24,800円に値下げしたようです。
しばらくは金額が上下するのかもしれません。

他ショップではもう少し金額が高くなっていることや、公式代理店でないショップから購入して不具合などが生じた場合に不安がありますので、国内のショップではしまリス堂様から購入することをおすすめします。

↓Xim technologies社公式サイトにもしまリス堂様が日本販売代理店であることが明記されています。

f:id:sassan9:20180307082608j:plain
しまリス堂様のTwitterでこんなツイートがありました。


どうやら他ショップとの兼ね合い(海外製品を輸入販売する業者さんは暗黙のルールで他ショップと値段をある程度合わせる必要があるようです)で金額を高めに設定せざるを得なくなってしまったようです。

しかも日本だけでなく、アメリカのAmazonでも定価より高値で販売されていて、逆に日本で買った方が安いという意味不明な現象が起きています(笑)
(299ドルは2018.3.7現在31,600円くらいです)

f:id:sassan9:20180307083023p:plain
xim4の時はあまりの人気でなかなか手に入らなくなったり、発売からしばらくして値段が上がったりした時期もあったので、急ぎの方はお早めに。(現在しまリス堂様で予約は可能なようです)

2018.2.15追記

Xim technologies社の日本販売代理店であるしまリス堂様よりXIM APEXについての新情報を頂きました。

XIM APEXの公式フォーラムで、「発売間近」「2月中の発売」という情報が流れていましたが、外箱の生産が遅れているため発売は当初の予定より数週間遅れるとのことです。
しまリス堂様では、順調にいけば3月中旬から下旬には販売を開始できるらしいです!

販売価格については未定のようで、Xim technologies社は$99と発表していますが日本の場合は配送料や関税、代理店の取り分がプラスされるため、当たり前ですが定価よりも高くなります。

僕は5万でも10万でも即買いしますが、普通はできるだけ安い方がいいですよね!
できれば2万円前後、高くても3万円以内なら手を出しやすいんですけどねー^^;

2018.2.8追記

公式サイトの情報によると、XIM APEXはNintendo Switchのジョイコンにも新たに対応するとのこと!
下の画像にある機器全部をもってる俺優勝(笑)
発売したら全部試してみようと思います!

f:id:sassan9:20180208085826p:plain

2018.2.7追記

XIM APEX出荷の準備がほとんど整ったようです。
また価格が99ドルに決定したようです!(日本では輸入代理店を通すため未定)
予想以上に安くてちょっと僕もビックリしています^^
パッケージ画像も公開されて本当に発売間近であることがわかります。
んーーー楽しみ!!

f:id:sassan9:20180207151623j:plain

f:id:sassan9:20180207151634j:plain

f:id:sassan9:20180207151648j:plain

 

2018.1.14追記

App Storeで「XIM APEX Manager」の配信が開始されました!
これは発売日が間近である可能性が高いと思われます。
iPhoneでダウンロードしてみたんですが、やはりxim4 Manager同様、コンバーター本体と接続している状態でないとほとんどアプリを操作することができないようです。

↓App Storeのページのスクショがこちらになります↓

f:id:sassan9:20180114182651p:plain
f:id:sassan9:20180114182652p:plain
f:id:sassan9:20180114182653p:plain
f:id:sassan9:20180114182654p:plain

アプリ内にLogicoolとRazerのマークがありますが、どういう機能なのでしょう...
ちょっと実物に触れてみないとわかりませんね。
見た目がシンプルになっていて、xim4 Managerよりも見やすそうです。
また、「Hip」「ADS」が同じ画面で調整可能になっているようで、いちいち切り替えなくて済むのが地味にありがたい。
いやーますます発売がたのしみになりました!

発売されたら即購入し、当ブログでレビューを行いたいと思います。
また、僕のYouTubeチャンネルでもプレイ動画の公開や、できれば設定の動画についても作りたいと考えています。

2018.1.10追記

XIM APEXの情報を早く知りたくてコミュニティーサイトにアクセスし、開発者コメントを読んでみました。
埋め込み動画のスペック表にある通り、XIM APEXの遅延は1・2・4・8msのいずれかとされていて、どうして4パターンもあるのか気になっていたんですが、どうやらXbox oneでは1msで動作するようですがPS4では4msになるようです。
うーん最終発売されていちゃんと発表されてみないと確かなことはわからないかもしれませんが、これが本当であればちょっと残念です。
まあxim4よりも遅延は少なくなっているのはありがたいんですが、どうせならPS4も1msがよかったよ...

ちなみにxim4は発売から数年が経過している現在でも大変人気で、マウスコンバーターを数台使用した僕的にも、操作感・設定しやすさの面ではトップのコンバーターだと思います。

現在は生産終了してしまったようで、品薄により価格がかなり高騰してしまっているようですが、いまだに購入する方は多いようです。

xim4ですらかなりの完成度ですから、一体XIM APEXを使えばどれほど快適にゲームをプレイできるのか今からワクワクします!

2018.1.4記事投稿

私さっさんももちろんxim4を現在進行形で愛用しており、FPSなんかはめちゃくちゃ快適にプレイできています。
新型と聞いて最初は「本当か?PS5やXboxの新型がでるわけじゃないのに?」と思ってたのですが、調べてみるとどうやら本当のようで、日本の公式代理店である『株式会社 しまリス堂』さんがTwitterでXIM APEXに関する情報をツイートしていました。

それがこちら↓


このツイートの段階では価格は未定でしたが、公式フォーラムの情報によると、どうやらxim4よりも価格(定価)は低く設定されるようです。
しかし、日本国内での販売では輸入代理店などを通して購入することとなるのでxim4よりも安く買えるかどうかは微妙ですね...

発売日についてですが、メーカーは2月の出荷に向けて準備しているようです。
日本国内での販売は輸入代理店の準備だったり色々ありそうなので、日本で2月中に手に入れるのは少し難しいかもしれませんね。

応答速度とバリスティックカーブの調整が改善されたことによって、おそらくよりPCの操作感に近づくことが予想されます。
また、PS4のコントローラーと(xboxコンも?)無線接続が可能になっているようです。


海外のYouTuberがXIM APEXのスペックに関する動画をアップしているのを見つけたので、気になる方はそちらもどうぞ↓


今後もXIM APEXの動向に注目して参りますので、続報にご期待ください!
お読みいただきありがとうございました^^

さっさんのTwitter