さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【GENKI Dock レビュー】これからのNintendo Switch用ドックはこれ!コンパクトなのに色々使えてさらにPD 30W充電対応!

f:id:sassan9:20200218034343p:plain

どうもさっさんです^^

任天堂の大人気ゲーム機「Nintendo Switch」を持っている方で、自室用の他にもう一台ドックが欲しいと思ったことはありませんか?

僕は普段基本的に自分の部屋でしかゲームはしないのですが、たまに友達が遊びに来た時にはリビングのテレビでわいわいゲームをすることがあるので、そのたびにいちいち自室のドックをモニターから外してリビングにセットし、終わったらまた自室に戻すというのが非常に面倒に思っていました。

そのためリビングようにドックを買おうか検討したこともあったんですが、やはりある程度値段が高いし大きいしで結局買わずにいました。

そんなときに現在Makuakeでクラウドファウンディングを行っている「GENKI Dock」のレビュー依頼を頂きました。

GENKI Dockというのは、スマホの充電アダプターほどというコンパクトサイズでありながら、Nintendo Switchのドックの機能やスマホ、タブレットなどの充電と画面出力機能を備えた高機能なドックです。

先日お送りいただいたサンプル品を数日間使ってみましたので、本記事でレビューしていきたいと思います。

 

GENKI Dockについて

f:id:sassan9:20200218010755p:plain

GENKI Dockとは、記事執筆現在(2020年2月18日)Makuakeにてクラウドファウンディングが行われている製品で、Nintendo Switchのドックに変わる機能を超コンパクトなボディで実現してしまう省スペースで携帯性に優れたUSBアダプター型の小型ドックです。

本体サイズは60×44×33mmで重量はなんと69gしかないため、ポケットに入れて持ち運ぶことも容易です。

さらにGENKI DockはNintendo Switchだけでなく、対応したスマホやタブレットなどの充電を行いながらの画面出力も可能です。

僕が現在使っているASUSのZenfone 6は充電端子からの映像出力に非対応ですが、同じく現在使っているSurface Pro ならGENKI DockでUSB Type-C端子から充電しながらHDMI経由で外部モニターへの画面拡張が可能でした。

また、充電には最新技術の「窒化ガリウム」を採用したことで冷却性能が向上し、従来のシリコンチャージャーの限界を超える効率充電が可能になったとのことです。

出力は最大30WのUSB PD 3.0に対応(USB Type-C端子)しているため、対応したスマホの急速充電が可能です。

GENKI Dockのクラウドファウンディングの目標金額は50万円を予定していましたが、現在2,800万円を超える大ヒット商品となっています。

 

GENKI Dock 開封&付属品チェック

▼外箱はこんな感じです。

f:id:sassan9:20200216210034j:plain

▼中身を取り出し並べて見ます。

f:id:sassan9:20200216210041j:plain

内容物一覧

  1. GENKI Dock本体
  2. USB Type-Cケーブル
  3. オリジナルステッカー
  4. キャリングポーチ
  5. クイックガイド

▼それではGENKI Dock本体を見ていきましょう。

f:id:sassan9:20200216210139j:plain

画像ではイマイチ伝わりにくいかと思いますが、本当にサイズはコンパクトですね。
僕が普段使っているAnkerの充電器よりも余裕で小さいです。

▼端子は上からUSB Type-C端子(充電兼映像出力)、USB Type-A端子、HDMI端子となっています。

f:id:sassan9:20200216210147j:plain

Nintendo Switchの純正ドックに比べてUSB端子が少ないのはデメリットですが、それを補っても有り余るほどの利便性ですし、必要であればUSBハブで拡張可能です。

▼僕が普段使っている安物のUSBハブで問題なく動作してくれました。

f:id:sassan9:20200216210016j:plain


▼差し込みプラグは折り畳み可能です。
頻繁に持ち運ぶ方にはありがたい仕様だと思います。

f:id:sassan9:20200216210159j:plain
f:id:sassan9:20200216210207j:plain

▼続いて付属品を見ていきましょう。
こちらはUSB Type-Cケーブルです。

f:id:sassan9:20200216210130j:plain

長さは1.8mあるので、足りなくなる場面はそう多くないと思います。
もちろんサードパーティー製のケーブルを使うこともできるので、長さが足りない場合は別売りのものを用意しましょう。

▼持ち運び用のキャリングポーチも付属しています。
これならGENKI Dock本体が壊れたり傷がつくこともないでしょう。

f:id:sassan9:20200216210120j:plain

 

Nintendo Switch純正ドックとのサイズ比較

▼Nintendo Switch付属のアダプターとGENKI Dockを並べてみましょう。

f:id:sassan9:20200216210214j:plain

f:id:sassan9:20200216210222j:plain

f:id:sassan9:20200216210230j:plain

全体的にGENKI Dockの方がやや小さいのがわかると思います。
しかもこれでドックの機能を備えているってヤバいですね(笑)

▼ドックも合わせるとこんなに違いがあるんですよ(笑)

f:id:sassan9:20200216210237j:plain

Nintendo Switchの携帯機にもなるし据え置き気にもなるというコンセプトは非常に素晴らしいと思いますが、「ドックごと友達の家に持っていく」というのはやっぱり面倒なんですよね。

しかしGENKI Dockなら全然面倒じゃないです。

 

実際にGENKI Dockを使ってみた感想

f:id:sassan9:20200216205924j:plain

やっぱりGENKI Dockはかなり省スペースですね。

コンセントに差し込んでいてもNintendo Switch純正アダプターよりも邪魔になりにくいですし、Nintendo Switch本体からケーブルを抜いてSurface Pro 7に差し込んでそのまま画面拡張で使うこともできますし、対応した端末を使用している方にはかなり便利に使えると思います。

Makuakeでの価格は現在最安で7,100円となっているため、安く欲しいという方はクラウドファウンディング終了前に出資することをおすすめします。

Makuake GENKI Dock販売ページ
▼YouTubeでGENKI Dockをレビューしました。
検討中の方は是非ご覧ください。

 

今回の記事は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

さっさんのTwitter

さっさんのYouTube