さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

【必見】PS4で5.1ch! サラウンドヘッドセットおすすめランキング!

f:id:sassan9:20180327130901p:plain

 

2017.11.8追記

PC・PS4のボイスチャットや配信を高音質で行うためのマイクについて記事を書かせて頂きました。
mix ampとの併用も可能です!
興味のある方は是非ご覧ください。

www.sassanblog.com

 
どうもさっさんです^^
近年PCだけでなく、PS4などのCS機でもFPSやTPSといったシューティングゲームが人気があります。

僕も最近オーバーウォッチやCOD WW2、フォートナイトなどをよくプレイしているんですが、せっかくやるならもちろん勝ちたいですよね!

そして、試合に勝つために重要な要素の一つが「音」だと思うんです。

音で敵の方向がわかるので、どこに構えているか、裏取りが近づいているとか、開幕時には銃声などでなんのキャラがいるかなど、いろんな情報を収集できます。

以前のブログでmix amp pro trを紹介したんですが、そのほかにもPS4でおすすめのヘッドセッドを僕の独断と偏見でランキング形式で紹介したいと思います。


第一位 MixAmp Pro TR for PS4ゼンハイザー GAME ONE Black

f:id:sassan9:20180411101634j:plain
f:id:sassan9:20180411101616j:plain

 

やっぱり僕はこの組み合わせが最強だと思っています。
PS4で5.1ch環境でプレイするならmix amp pro trになにかのヘッドセッドを組み合わせるのがベストかと。

mix amp pro trのサラウンドはマジですごい!
初めて使ったときはマジで感動しました。

ゼンハイザーのGAME ONEは軽い、付け心地抜群、高音質、マイクも優秀とヘッドセッドにおいて必要なものがすべて詰まっている製品だと思います。

特に気に入っている点はイヤーパッドがフカフカで肌触りがよく、長時間ゲームをプレイしていても全く耳が痛くならないという点です。

唯一のデメリットをあげるとするならその価格くらいですね。
さすがに2万以上となると高いとは思いますが、ガチでゲーム環境を整えたいならこの二つはマジでおすすめです。
一度使ったら後戻りできません!
GAME ONEの後継機が発売されたとしたら僕は即買いしてしますと思います(笑)

僕もこの組み合わせで使っていて、下の記事で少し詳しく紹介しているのでそちらもよろしければご覧ください↓ 

www.sassanblog.com

 
ちなみにGAME ONEは開放型なので周囲の音が聞こえます。
僕は開放型のほうがすきなのでいいですが、密閉型が好きな人はGAME ZEROがおすすめ。
GAME ONEの密閉型バージョンになります。
しかもこちらは折り畳みも可能です。

ゼンハイザー GAME ZERO Black

 

2018.3.27追記

GAME ONE・GAME ZEROの後継機が遂に発表されました!
価格はさらに上がってしまいますが、これから買うならそちらをおすすめします。
GAME ZEROの後継機にあたる『GSP 600(密閉型)』はすでに発売されており、GAME ONEの後継機にあたる『GSP 500(開放型)』は2018年5月末発売予定となっており、現在すでに予約受付は始まっていますので、気になった方は是非チェックしてみてください。




 

 

第二位 Razer Thresher Ultimate for PlayStation 4 

f:id:sassan9:20180125214344j:plain
f:id:sassan9:20180125214346j:plain


こちらはRazerの「Razer Thresher Ultimate for PlayStation 4」というヘッドセットです。

Razerはゲーミングデバイスで大人気メーカーで、マウスや他のヘッドセットを所有しているという方も多いのではないでしょうか。
しかしRazerは主にPC用のデバイスを主に扱っているため、PS4などのCS機で使用するにはちょっと敷居が高いと思っていた方も多いはず。

そのRazer遂にPS4用のサラウンドヘッドセットが発売されました!
Razerは緑のデザインが印象的ですが、こちらはPS4に合わせて青のデザインになっています。

Razerのヘッドセットって見た目自体が超かっこいいので、デザインが好きで買う人も多いようです。
Gamingという感じはするんですが、ゴテゴテすぎず丁度いいですよね。

実際に僕も購入してレビューしたので、是非そちらの記事もチェックしてみてください↓ 

www.sassanblog.com

 

2018.3.27追記

Razer Thresher Ultimate for PlayStation 4の廉価版である『Razer Thresher 7.1』が発売されました。

Razer Thresher Ultimate for PlayStation 4に付属していたヘッドホンハンガー一体型のハブが省略され、代わりにUSBレシーバーが付属するとのことです。

こちらは実機を使用したわけではありませんが、ハブがUSBレシーバーに変わった点以外(音質やサラウンド感など)についてはRazer Thresher Ultimate for PlayStation 4と違いはないのではないかと思います。

価格は『Razer Thresher 7.1』の方が約1万円ほど安くなっているので、「Razer Thresher Ultimate for PlayStation 4は高くて買えなかった」という方にもおすすめです。




第三位 キングストン ゲーミングヘッドセット HyperX Cloud Revolver S

f:id:sassan9:20180402102310j:plain
f:id:sassan9:20180402102255j:plain


こちらは2017年3月20日にキングストンから発売されたヘッドセットです。

普通のヘッドセッドはPS4本体にUSBで接続すると2.1chの音声になりますが、この製品はUSBサウンドカードでPS4の音声を7.1chに変換して出力してくれるので、mix amp pro trやRazer Thresher Ultimate for PlayStation 4とは違い1本のケーブルで済みます。

KingstonのHyperXシリーズといえば近年急成長を続け、世界的にも有名なメーカーなので、音質や付け心地についても文句なしです。

Amazonなどのランキングでも常に上位に入っています。
1.6万円くらいと価格は若干高いですが、ソニー純正のヘッドセットを買うよりだったらこちらの方が絶対にいいと思います。

PCでの設定が不要で、PS4やPCに挿すだけですぐに7.1chサラウンドでゲームをプレイできるというのがポイントです。
スマホの普及でPCは持ってないって方が結構おおいですからねー。

僕もレビューしたので気になった方は是非ご覧ください↓

www.sassanblog.com

 




第四位 ワイヤレスサラウンドヘッドセット 

f:id:sassan9:20180412114516j:plain
f:id:sassan9:20180309140044j:plain


こちらはソニーから販売されている公式製品です。
初代ワイヤレスサラウンドヘッドセットが2015年12月に発売されたんですが、こちらはそのモデルチェンジ後のヘッドセットで、2018年3月に発売されました。

初代モデルよりも素材やボタンの質感がかなり上がっていて、見た目は高級感があります。
軽量化もされており、側圧も少ないことから長時間のプレイが可能です。

PS Storeで配信されているコンパニオンアプリをPS4にインストールすることにより音質の調整が可能になっています。

一つ欠点として、マイクがよくある口元にくるタイプではないため周囲の音をかなり拾ってしまいます。
さらにマイク音質についても一般的なヘッドセットより劣るため、ボイスチャットやゲーム配信でマイク音質を重視しているような方にはあまりおすすめできません。

ただ、他のサラウンド対応製品よりも価格は安いため、マイク音質を重視していない方は満足できるヘッドセットではないかと思います。

一か月ほど使ってみてレビューしたので検討中の方は是非ご覧ください↓

www.sassanblog.com

 



第五位 プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット 

 

こちらもソニーから販売されている公式製品です。
2017年1月に発売されており、初代ワイヤレスサラウンドヘッドセットよりも質感がかなり良くなっているんですが、四位で紹介したワイヤレスサラウンドヘッドセットが初代よりもかなり進化しているため、今となってはこのプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットを買うメリットがほとんどなくなってしまいました

「こっちのデザインの方が好き」というような方ならいいかもしれませんが、金額も少し高いので、個人的には三位のHyperX Cloud Revolver Sか四位のワイヤレスサラウンドヘッドセットをおすすめします。

こちらもあまりマイク音質が良くないので注意が必要です。


<2018.5.2追記>
記事内で紹介したヘッドセットの内4種類を動画で解説させて頂きました。
検討中の方は是非ご覧ください。



PS4でのサラウンドにおすすめなヘッドセッドの紹介は以上になります!
今回は『PS4で使えるサラウンドヘッドセット』のみの紹介だったので、「ステレオでいいから安くておすすめのヘッドセットも知りたい」という方は是非下の記事もご覧ください。

ch.nicovideo.jp

 

コントローラーに直挿しで使うタイプのヘッドセットでも、mix amp pro trと併用することでサラウンドで使用することができるので、もうヘッドセットは持っているという方も後付けでサラウンドにすることは可能ですので、是非検討してみてください。
※USB接続のヘッドセットはmix amp pro trに接続できません。

個人的にはFPSのプレイにはヘッドセットが必須だと思いますので、テレビのスピーカーから聞こえる音声でゲームをしているというような方は購入をおすすめします。

音で様々な情報を把握し、有利な状況をつかみましょう!


<2018.5.4追記>
SteelSeriesよりPCとPS4のどちらでもサラウンドで使えるヘッドセットの発売が発表されました。
仕様等を見ましたが、これは久々にすごそうな製品です。
発売されたら当ブログでもすぐに購入してレビューしたいと思います。
Arctis Pro + Game DACをレビューしました。
検討中の方は是非ご覧ください。

 

www.sassanblog.com

 


そして音も重要ですが、シューティングゲームと言えばやはりエイム力がとても重要です。
PS4でFPSをするにあたり、誰しもがコントローラーの操作性という壁にぶつかります。
その壁を破りたいなら次の記事をぜひご覧ください!  

www.sassanblog.com

 

少しでも皆さんの参考になればと思います!
快適なゲーム環境で楽しんでくださいね!

お読み頂きありがとうございました^^

さっさんのTwitter