さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

GH5・GH5SをUSBモバイルバッテリーで給電可能な神アクセサリーを購入し早速使ってみたが...

f:id:sassan9:20190427044908p:plain

どうもさっさんです^^

最近ではフルサイズミラーレスが注目を集めていますが、YouTuberが使うカメラといえばまだまだGH5の人気は高いです。

ただ、GH5にもいくつか弱点があり、GH4ユーザーが感じる不満点で最も多いのが「バッテリーの持ちの悪さ」ではないかと思います。

僕自身GH4を持っていないので比較はできませんが、やはり使ってみるとバッテリーの持ちが悪いと感じました。

今回はその弱点を補うために、サードパーティー製のUSB駆動電源ケーブルを購入したのでレビューしていきます。(というか失敗談です)

 

 

 

1.今回購入したUSB駆動電源ケーブルについて

f:id:sassan9:20190426035754p:plain

僕はPanasonic純正のDCカプラーとACアダプターも持っていて、もちろんそちらも使っていますし純正品という安心感と安定性はあるんですが、残念ながらUSBでは動作しませんし、値段が1万円以上するのでさすがにもう一つ買おうとは思えません。(僕はGH5だけでなくGH5Sも使っているのでこのような製品がもう一つ欲しいというわけです)

Panasonic純正ACアダプター・DCカプラー


今回購入したのはAmazonで2,490円で販売されている製品で、DCカプラー、USBケーブル、USBアダプターの3つがセットになっている製品です。

純正品の4分の1以下の価格で、しかもモバイルバッテリーからも給電できるという優れものです。

これは絶対買いだろうと思い、見つけ次第即購入しました。

サードパーティー製 ACアダプター・DCカプラー(今回購入した製品)

 

2.開封&外観チェック

▼外箱はこんな感じです。
中華製の割に箱は中々しっかりしていました。

f:id:sassan9:20190424233851j:plain

▼中身を取り出し並べてみます。

f:id:sassan9:20190426184846j:plain

内容物一覧

  1. DCカプラー
  2. ACアダプター
  3. USBケーブル
  4. 説明書

 

▼DCカプラーは純正とほぼ同じような形状です。

f:id:sassan9:20190424233856j:plain

プラグの形状は純正品とは違うので純正ACアダプターを接続することはできませんでした。

▼こちらはUSBからDCカプラーに給電するケーブルです。

f:id:sassan9:20190424233855j:plain

▼ACアダプターはiPhoneの充電器などに比べるとやや大きめです。

f:id:sassan9:20190424233854j:plain

差し込み口と本体の向きが横になっているので使っている電源タップによっては他の製品に干渉してしまいそうです。

▼説明書は一応日本語に対応していますが、翻訳で書いた(しかも精度が低い)文章なのでほぼ参考にならないです。
というかケーブルをつなぐだけなので説明書は見なくても大丈夫だと思います。

f:id:sassan9:20190424233853j:plain



3.GH5・GH5Sで使ってみたが...

▼まずはGH5で使ってみます。

f:id:sassan9:20190424233857j:plain

付属のUSBケーブルやACアダプターを接続してスイッチをオンにすると普通に電源が入りました。

安いから不安もありましたが一安心...と思ったのは束の間、試しに写真を撮ってみると電源が落ちてしまいました。

「えっ」と固まっていると勝手に再び電源が入りました。
しかしもう一度写真を撮ってみるとやっぱり電源が落ちてしまいます。

「うわーやっぱり使い物にならない!」と思いましたが、試しに動画を録画してみると普通に使うことができました。(長時間撮影は試してないです)

どうやらシャッターを切るには他の動作よりも瞬間的に高い電圧が必要らしく、この製品の電圧はそれに満たないようです。

僕は動画の撮影に使うのでいいっちゃいいのですが、電源を落ちる瞬間を見てしまったので動画撮影でも電源が落ちないか不安になってしまいます。

「GH5Sでもだめなら返品かな」と思い試してみましたが、やっぱり状況は変わりませんでした。

▼Ankerのモバイルバッテリーでも試しましたが、状況は全く同じでした。

f:id:sassan9:20190424233900j:plain

実は以前同じメーカーから販売されているLumix G8用の製品を購入したんですが、そちらは写真も動画も問題なく使うことができ、「これならGH5用も問題ないだろう」と思って購入したんですが、G8とGH5は使っているバッテリーが違うので必要電圧の面で違いがあるのでしょう。

純正品に比べて4分の1以下で、しかもモバイルバッテリーから給電可能というのは素晴らしいと思ったんですが、動作が安定しないのであれば元も子もありませんね。

動画撮影用に買う方がいるかもしれませんが、動作が不安定な点には十分注意し、自己責任でお願いします。(Amazonにタイムラプスを撮影しようとしたら電源が落ちたというレビューがあったので、僕のがたまたま不良品だったのではなく、やはりGH5用モデルの電圧が足りないのでしょう)

サードパーティー製 ACアダプター・DCカプラー(今回購入した製品)


色々調べたところ、USB端子が二股になっている製品(販売メーカーは違います)も出品されていて、もしかするとそちらであれば安定して動作するのかもしれません。

以前YouTubeの動画で福井のカズさんがUSB端子が二股になっているものをモバイルバッテリーにつなげて使っていたんですが、おそらくそれと同じ製品だと思います。

サードパーティー製 ACアダプター・DCカプラー(USB二股タイプ)

 

メーカー自体が違うのでもしかしたら普通に使えるかもしれませんが、一度不良品を引いてしまうと他の製品を買うのも怖くなってしまうんですよね(笑)

勇気を出して来月あたり買おうと思っているので、使ってみてどうだったかまた記事にしたいと思います。

今回の記事は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

 

 

さっさんのTwitter