さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALにおすすめのコントローラーは?厳選4製品を紹介します

f:id:sassan9:20181216121409p:plain

どうもさっさんです^^

2018年にNintendo Switchから発売され、最も注目を集めたタイトルと言えばやはり『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下略:スマブラSP)でしょう。

スプラトゥーン2などといった他のタイトルでは任天堂純正のプロコンを使用する方が多いようですが、スマブラではジャイロ操作が必要ないためサードパーティー製のコントローラーでプレイする方も多いです。

しかしサードパーティー製コントローラーの種類は多く、どれを買えばいいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ということで今回はNintendo SwitchのスマブラSPで使いやすかったコントローラーをいくつか紹介したいと思います。

 

1.ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch

f:id:sassan9:20181216051743j:plain

スマブラのコントローラーと言えばゲームキューブコントローラーの人気が高いですが、WiiU以降のスマブラシリーズでは任天堂から販売されているゲームキューブコントローラーの変換タップを用意しなければ使うことができなくなりました。

しかし先日ホリから発売された『ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch』ならゲームキューブコントローラーとほぼ同じ配置でありながら接続はUSBになっており、Nintendo Switchのドッグに直接差し込めるため変換タップが必要ありません。

▼また、ゲームキューブコントローラーは上部のボタンは3つですが、ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchは4つ付いているという点も有利です。

f:id:sassan9:20181213100737j:plain

ただ、スマブラが発売されたことで非常に人気が高くなっており、現在はプレミア価格で本来の1.5倍ほどの値段で販売されています。(本来は約3,000円ほど)

急ぐ必要がないなら価格が落ち着いてから購入するのがおすすめです。
デザインはスーパーマリオ・ゼルダの伝説・ピカチュウの3つから選ぶことができます。

唯一の欠点はCスティックの形状的にFPSやTPSには向かないということです。
スマブラにしか使わないというのであれば問題ないと思いますが、他のゲームにも使いたいと考えていたのであれば注意しましょう。

 

2.Nintendo Switch Proコントローラー

f:id:sassan9:20181216060259p:plain

スマブラSPだけでなく他のゲームでも使いたいという方には無線接続・ジャイロセンサー搭載の任天堂純正プロコンがおすすめです。

価格は少し高めですが純正品だけあって質感が高く、握った感じは最も手にフィットします。(個人的な感想です)

僕はスプラトゥーン2のためにプロコンを買いましたが、かなり使いやすいためスマブラにもこれを使っています。

ただ、Amazonのレビューを見ると壊れやすいという意見が多く、価格の割に耐久性は高くないようです。

僕の場合は一度も不具合や故障はありませんが、どうしても不安という方は他の製品を探すというのも手かもしれません。

少し割高にはなりますが、人気ゲームのデザインをしたプロコンも発売されています。

 

3.ゲームキューブコントローラー&接続タップ

f:id:sassan9:20181216071811p:plain

ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchもおすすめですが、上部のボタンや微妙な握り心地の違いでどうしても純正ゲームキューブコントローラーの方がいいという方も多いでしょう。

それなら無理にホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchを使うより、接続タップを用意してゲームキューブコントローラーを使うのがおすすめです。

ゲームキューブコントローラーに慣れている方なら普段と全く同じ感覚でスマブラSPをプレイすることができます。

ただ、こちらもスマブラSPの発売により注文が殺到してしまったらしく、現在はプレミア価格で販売されているようです。

少し高くても気にしないという方なら検討してみてはどうでしょう。

4.ホリパッド for Nintendo Switch

f:id:sassan9:20181216084724p:plain

機能的には最初に紹介したホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchとほとんど同じですが、こちらはXboxコントローラーに似た形をしています。

▼スティックが純正プロコンより少し大きく、窪んだ形状になっていて指のフィット感が高いです。

f:id:sassan9:20181213100743j:plain

ジャイロセンサーと振動機能は非搭載ですが、その分約2,600円と価格は安価に設定されています。

ただ、個人的にはスマブラ用途であればホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchの方が使いやすいと思います。

スマブラだけでなくFPSやTPSにも使いたいという方には選択肢になると思います。

 

5.まとめ

最終的にどのコントローラーがスマブラSPに適しているかというのは個人の好みや慣れが大きいとは思いますが、どれにすればいいか中々決められないという方に少しでも参考になればと思います。

是非快適な環境でスマブラSPを楽しんでください。

▼スマブラSP用コントローラー比較動画


今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました^^

さっさんのTwitte