さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

第二回 ブログで飯を食えるようになるまで

f:id:sassan9:20170731191146j:plain
みなさんこんにちは!
さっさんと申します^^

僕が密かに抱いている偉大な目標(ダジャレじゃないよ!)
「ブログの広告収入で飯を食う」
これについての第二回目の報告記事になります。

 
↓第一回記事はこちら↓

www.sassanblog.com

 
前回のおさらいですが、当面の目標は「Google AdSense承認」でした。
簡単にGoogle AdSenseとは何かというと、例えば僕が書いているようなゲーム周辺機器のレビュー記事のようなものを読むと、よく文章の途中やページの横の空いたスペースに広告が表示されています。
これはGoogleが承認したサイトにのみ表示可能な広告で、この広告をサイトを見ている誰かがクリックすると、サイトの運営者に報酬としてお金が支払われるという制度です。

しかし、その承認に通るのがなかなか難しく、ブログ開設から数日・数記事で通過できるようなものではなく、ネットでもAdSense承認のためのアドバイスや攻略法などがたくさんありますが、それでも苦戦している方がたくさんいるようです...
僕も最初は不承認になってしまったので二回目の申請は早くても5月末にしようと決めていました。

そして先日二回目の申請を行ったのですが、結果から言うと見事に不承認です...(´;ω;`)
不承認の理由ですが、
Google のポリシーに準拠していないサイト」
だそうです(泣)

「Google の目標は、 質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告 を配信できるサイトを広告主様に提供することです。 お客様のサイトは、 現在この基準を満たしていないと判断いたしました。」
とも書いていました。
くっそー!!めっちゃくやしい!!

Googleのポリシーに準拠していない理由というのはちょっと意味がよくわからないので調べてみると、著作権違反の画像などを使っていたり、アフィリエイトのリンクを貼りまくっていたり、ブログランキングのバナーを貼っていたりするとダメなようです。

うーん。今のところ全部心当たりがあるようなないような...(笑)
とりあえず著作権に引っかかるのかどうかはちょっと微妙なところですねー。
別に漫画の画像とか誰かが描いた絵を無断で載せているわけではないですし。

とりあえずブログランキングのバナーは撤去しました。
Amazonアソシエイト(Amazonが運営しているアフィリエイト制度のリンク)なども外そうかと思いましたが、それをしてしまうとブログの収入が激減してしまうのでとりあえずやめました(笑)

Amazonアソシエイトなどは継続しながら記事数を増やし、期間を置いてから再度申請したいと思います。
やはりAdSenseの承認は一筋縄ではいきませんでした(汗)

5月の広告収入ですが、約14000円でした。
ちなみにブログのアクセス数はだいたい3000くらい。

ちなみにこれ先月とほぼほぼ同じです(笑)
将来的には広告収入で月に30万円くらいもらえるようになれたらうれしいんですけどねー^^;
それにはたぶんブログへのアクセスも月に20万くらいは必要になるのかなー(;´・ω・)

とりあえず引き続きAdSense承認を目標としてやっていきたいと思います。
次回こそいい報告をします!

 ↓第三回記事はこちら↓

www.sassanblog.com

 
では今回はこの辺で!
おつおつー^^

さっさんのTwitter