さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

第三回 ブログで飯を食えるようになるまで 収入17,000円も重大トラブル発生!!

f:id:sassan9:20170731193033j:plain
みなさんこんにちは!
さっさんと申します^^

今年ももう7月ですねー。暑い^^;
この「ブログで飯を食えるようになるまで」ももう三回目になりました。
 

 ↓第二回記事はこちら↓

www.sassanblog.com

今回は6月のブログ広告収入や、6月中に起こったトラブルについて記事にしていきたいと思います。
 

 



 

1.6月の広告収入

はい。じゃあ早速ですが6月の収入です。
今月は約17,000円でした!
4月13,000円
5月14,000円だったので約3,000円アップです。

ちなみにブログのアクセス数ですが、
5月・・・約3,000
6月・・・約6,000
と、倍くらいになっています。
ていうかアクセス倍になったのに収入は3,000円しか増えねーんかい!って自分で突っ込みたくなりましたが、まあ減ったわけではないんでそこは良しとしたいと思います。

個人的にうれしかったのが、僕はブログに自分で作ったyoutubeの動画を埋め込んだりしているんですが、「動画すごくわかりやすかったです!」とか「これからも頑張ってください」といったコメントをもらえたり、ブログに直接コメントしてくれる人や、TwitterにDMをくれる人がだんだん増えてきたことです。

ブログのアクセス数でだいたい1日にどれくらいの人がみてくれているのかはだいたいわかるんですが、コメントで率直な感想をもらえたりするとやっぱり素直にうれしいし、励みになります。

それと、DMとかですごく申し訳なさそうに質問される方がいるんですが、気になることがあればどんどん気軽に聞いてもらって大丈夫ですよ(笑)

 

2.重大トラブル発生!!

タイトルにもありましたが、月末に重大トラブルが発生しました。
それは、「Amazonアソシエイトで当ブログに広告を張る許可を取っていなかったこと」です。
僕と同じくAmazonアソシエイトを使っていたり、興味のある方は是非確認してほしいんですが、Amazonアソシエイトって無料で誰でも登録できるんですが、例えばこのブログにAmazonのリンクを張るにはこのブログに張りたいですって申し込みをして審査に通過しなければいけないんです。

ですが、僕はこのブログを申請せずに勝手にリンクを張り続けていました(泣)
なぜそれに気づいたのかというと、
「もう少しで4月分のAmazonアフィリエイトからの収入が振り込まれるなー。あんまり規約とか読んでないけど大丈夫かな」
って今更ですが不安になってきたので確認してみたら、見事に規約違反してました(笑)

その時はまだことの重大さに気づかず、「んじゃ申請すればいいんでしょ?」と軽く考えてそのままこのブログを申請したんですが、Amazonさんの回答が、
審査前のURLを参加者様のご判断で「 ウェブサイトとモバイルアプリの変更」上に追加・変更いただくことはお断りしております。
ってことではいダメー(笑)

要は、「勝手にリンク張ってんじゃねーよ。外してもっかい申請しな」ってことです。
はっきり言ってめちゃめんどい...

まあでもこのままだと今までの売り上げも振り込まれない可能性が...てことでリンクを外して再申請。

誠に申し訳ございませんが、承認致しかねますことをご了承くださいますようお願いいたします。

NANDEYANEN!!!!

色々ネットで調べてみると、Amazonアソシエイトの申請ってけっこう厳しいみたいです(汗)
完全に舐めてました。
申請時14記事でまあまあアクセスも売り上げもあったので全然余裕かとおもったんですけどねぇ...

んでその日は焦って代わりになるようにアフィリエイトサービスに登録したり、大急ぎで記事を書いたりとてんやわんやでした。
結局その日のうちに4記事増やしましたからね(笑)

そんでダメもとで次の日も申請してみました。

このたびのご依頼通り、お知らせいただいた http://sassanblog.com/ について通常のサイト審査をさせていただき、無事承認となりましたので、既存のアソシエイトID:〇〇〇〇 の登録サイトに追加をいたしました。今後、新しいサイトでのご注文やクリック数などの情報は既存のIDのレポートに計上されます。

よっしゃー!!Amazonさんマジ感謝!!
そんでもって調子にのってGoogle AdSenseも申請したんですがそっちはダメでした(笑)
googleどんだけ厳しいねん!

とりあえず厳しいといわれているAmazonアソシエイトだけでも承認されてまじでよかったです...

 

3.規約違反中の売り上げは振込される?

申請は通ったんですが気がかりなことが一つありました。
それは、いままで売り上げたAmazonの紹介料がほとんど規約違反中の売り上げだということ...

Amazonアソシエイトで獲得した紹介料は2か月遅れで振り込まれるシステムです。
どういうことかというと、4月中の売り上げが7月1日から振込開始予定です。

どきどきして銀行の取引履歴を確認していたんですが(ネットで銀行の取引履歴を見てました)、
「Amazonジャパンから振込されてる!!」
4月分紹介料がAmazonさんからちゃんと振込されてました!

一時はどうなることかと思いましたがほっと一安心です。
Amazonさんマジありがとう!

正直Amazonアソシエイトの審査に最初に落ちたときにはブログやめちゃおうかと本気で考えたんですが、あきらめずに続けてよかったです。
みなさんも利用規約はちゃんと読みましょうね!Amazonに限らず!

次回はまたGoogle AdSenseの承諾にむけて頑張りたいと思います。

 ↓第四回記事はこちら↓

www.sassanblog.com

 

今回はこの辺で!
ではではおつー^^

さっさんのTwitter