さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

mix amp 活用術! nintendo switchや配信にも便利に使えます!!

f:id:sassan9:20170729103250j:plain

みなさんこんにちは!
さっさんと申します^^

先日、ニンテンドースイッチのゲーム音とボイスチャット音声を同時にヘッドセットから出力する方法についての記事を書いたんですが、予想以上の反響がありました。
そこで今回は、「mix amp pro tr」を使用した方法と、ゲーム配信に役立つ機能を紹介したいと思います。

※ 今回の方法はスマホ非対応です。
※ mix amp pro trはかなり便利なアイテムですが、基本的にPS4(スリムタイプ以外)のためのものなので、nintendo switchのゲーム音とボイスチャット音声を同時に聞くためだけに購入するのはあまりお勧めしません。
PS4でも使用する予定がある・配信に活用したいなどの場合にはお勧めできます。

nintendo switchのゲーム音とボイスチャット音声を同時に聞きたい!
でもできるだけ安く済ませたいって方は↓の記事をご覧ください。



 

1.mix amp pro trって何?


「いきなりmix amp pro trって言われてもなんだかわからん!」
って人が多いと思いますので、まずはそこから話していきます。

何に使う物なのかというと、PS4(スリムタイプ以外)にこれを接続するとゲーム音を5.1chで聞くことができて、ボイスチャットも通常通り同時に利用できます。


つまり普通はPS4ユーザーのためのアイテムというわけですね。
しかし僕はこれをnintendo switchでもゲーム音とボイスチャットを同時に聞くために使用しています。

2.nintendo switchでmix amp pro trを使う方法


ここからnintendo switchでの活用法を解説していきます。
最初に言っておきますが、mix ampを使ってもnintendo switchのゲーム音が5.1chになるわけではありません。
そこだけ注意して下さい。

↓mix amp pro trを正面から見た画像↓

f:id:sassan9:20170729091627j:plain
一番左はmix amp pro tr同士を専用ケーブルでつなぐための端子です。
基本的には使用しないと思います。

二番目はヘッドセットを接続する端子です。
ここに持っているヘッドセットを接続しましょう。
ここで注意ですが、mix amp pro trは4極のプラグしか使うことができないので注意しましょう。

3極のヘッドセットだと変換ケーブルが必要になります。

↓3極ってのはこんなの↓

f:id:sassan9:20170729093741j:plain
4極はマイクと音声入力が一緒になっているので、↓のような変換ケーブルを使えば問題なくmix amp pro trでも使用することができます。


左から三番目はAUXです。
ここにステレオミニプラグを使ってモニター、又はswitch本体のイヤホンジャックから音声を入力します。

↓実際に接続してみた画像↓

f:id:sassan9:20170729091614j:plain
これでヘッドセットからPCのボイスチャット音声とnintendo switchのゲーム音を同時に聞きながらゲームをプレイすることができますよ。

3.PS4のゲームをPCから配信するときに便利!mix ampのストリームポート使用方法解説


ここからはPS4のゲームをPCを使って配信したい人に便利な機能を紹介したいと思います。
ちなみにnintendo switchでゲーム音とボイスチャット音声を同時に聞く方法はここからは全く関係ないです。

それと、PS4単体でゲーム配信自体できるわけで、PCから配信とかしねーよ!って人も関係ないのでここからは読まなくて大丈夫です(笑)

でも僕のようにPS4のゲームをPCから配信したい!って人も少なからずいるでしょうから、その人達のために解説していきますね。

ちなみになんで僕がPCから配信したいかというと、PCのほうが設定を細かく弄れるので高画質にしやすいし、そのまま録画して編集も可能です。
さらにPS4からだと配信サイトが限られてしまうなどの理由です。

例えばPCからの配信で、一緒にプレイしている人の音声も配信するとなると、PCでSkypeやDiscordをする必要があるんですが、それをフレンドに言うと「PS4自体にボイスチャット機能があるのになんでいちいちPCでやんないとダメなんだよ!」って言われることがあります(笑)

そこで活躍するのがストリームポートです。
ストリームポートがどういう機能なのかというと、mix amp pro trに入力された音声をミックスしてストリームポートからすべて同時に出力することができます。

f:id:sassan9:20170729104140j:plain
↑の画像はmix amp pro trを後ろから見た画像です。
左側の端子は光デジタルケーブルでPS4と接続し、ゲーム音を5.1chで聞くためのものです。

右側はUSBでPS4又はPCと接続するんですが、今回は通常通りPS4と接続してボイスチャット音声を聞くために使います。

そして真ん中がストリームポートです。こちらをステレオミニプラグでPCのLINE入力につなぎます。
僕のパソコンはLINE入力がついていないのでマイク入力に繋いでいますが、普通に音声入力できています。
故障の原因とかになっても困るのであまりお勧めできませんが(笑)

f:id:sassan9:20170729102247p:plain
※PCソフトのastro command centerでストリームポートから出力する音声のON・OFFや音量バランスを細かく調整することができます。

つまり、ストリームポートを使用すると通常通りPS4でボイスチャットをしながら自分のマイク音声とフレンドのボイスチャット音声をPCに入力することができるので、PCでボイスチャットアプリを使用しなくても済みます。

f:id:sassan9:20170729102028j:plain
これでフレンドやリスナーで参加してくれる人にボイスチャットアプリを使ってもらわなくてもPCから音声を配信できますよ。
僕と同じ理由で困っていた人は是非試してみてくださいね!

わからないことはブログにコメントかTwitterのDMで連絡下さい。

今回の記事は以上になります。
ではではおつー^^

さっさんのTwitter