さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

【動画あり】マウスコンバーター XIM4ってPCの操作感と同じ!? 比較してみた

f:id:sassan9:20170714155952j:plain
どうもさっさんです^^
以前、下の記事でPS4のマウスコンバーターXIM4をレビューさせて頂きました。

www.sassanblog.com


 僕的にはものすごくおすすめで、主にオーバーウォッチをプレイしているんですが、レートも戦績もパッドの頃よりもちろんアップしています。


今ではXIM4は手放すことができないほどの必須アイテムになったんですが、使えば使うほど疑問に思うことがあります。
それは「これってPCと同じ感じで操作できてんのかな?」ってことです。

Amazonのレビューとかを見てみると、
「ものすごく快適。PCと全く同じ感じになります。」
というようなレビューがあるんですが、僕はPCのFPSは全くプレイしことがなくて、実際のところどれだけPCとXIM4の操作感が近いのかわかりません...

ってことでPC版オーバーウォッチ購入しました(笑)
よっしゃーこれでPCのマウスを体感できるぜー!
早速プレイしてみました。

結果から言うと、XIM4を使うと確かにPCのマウスの操作感にかーーーなり近いです。
でも全く同じか?と聞かれると、答えは「No」

なにが違うかというと、PCに比べてほんとにすこーーーしだけですがマウスの動きに遅れて画面が動くって感じでちょっとだけ違和感があります。

しかし、それはあくまでPCと比較した場合であって、XIM4だけを使うと全然違和感を感じることはありませんでしたし、快適にプレイできることには間違いないです。

さっきも言いましたがPCの操作感とかなり近いので、PC版をやるまえにXIM4をプレイすると
「普通にすげーーー!!めっちゃいいやんこれ!!」
ってみんななると思います(笑)
思い通り素直にエイムできるのでめちゃくちゃ狙いやすいですね。

そしてもう一つPCとの違いがあります。
それは振り向き時の速度で、PC版では制限がない?ってくらい早く振り向けるんですが、XIM4を使用したPS4版ではゲーム内感度に依存するので、どれだけマウスを早く振ってもゲーム内の感度以上に早く振り向くことはできません。
僕的にPC版との違いと言ったら以上の2点くらいですね。

結果としてXIM4はPCと全く同じ操作をすることは不可能なんですが、PCに近いことは間違いありませんし、慣れるとパッドよりプレイしやすいことは確実だと思います。

ちなみに僕は1時間くらい練習したらパッドのように動けるようになりました。
僕の友達は慣れるまで一週間くらいかかったのでそこは個人差があるみたいです。

今までPCのFPSをプレイしていて、コンシューマーでFPSをプレイするためにXIM4の購入を考えている人がいるかもしれません。
もしかしたら最初は「ん?」っていう違和感を感じるかもしれませんが、少しプレイすればすぐに慣れると思いますので全く問題ないと思いますよ。

そして、PCでのFPS経験のない人は僕と同じく全く違和感なくプレイできると思いますので是非おすすめですよ。

ちなみに実際どんな感じか見てみたいって方のために、PC版とXIM4を使用したオーバーウォッチでの比較動画を作成したのでそちらもよろしければ参考にどうぞ!
今回は顔出しなので一応変なサングラスで顔を隠してますが気にしないでください(笑)

XIM4ってPCと同じ操作感なの!?PS4と比較してみた
 

2018.3.20追記

先日xim4の後継機であるXIM APEXが発売されました。
xim4以上にPCの操作感に近づいているため、これからマウスコンバーターの購入を考えている方はXIM APEXの購入をおすすめします。

下の記事で詳しくレビューしたので是非ご覧ください。

www.sassanblog.com

 

ということで今回の記事は以上になります。
何か質問等があればTwitterにDMをもらえれば答えられると思います。
お読み頂きありがとうございました^^

さっさんのTwitter