さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

PS4でマウスは禁止!? マウサー問題これにて完全終止符!!

f:id:sassan9:20171110112738p:plain
<2018.3.20追記>
xim4は生産が中止され、後継機であるXIM APEXが発売されました。
これからマウスコンバーターの購入を考えてる方はXIM APEXの購入をおすすめします。

↓xim apexレビュー記事記事↓
 

www.sassanblog.com

 

どうもさっさんです^^
2017年春くらいからPS4でFPSを「xim4」というマウスコンバーターを使用してプレイしています。 www.sassanblog.com

 

 

個人的にはパッドよりも結構プレイしやすいなーと思うんですが、それゆえに「マウサーはハードウェアチートだ」「マウサーうぜぇ!」「BANしろ!などとよく言われているのが現状です。

FPSの有名タイトルが発売されると必ずと言っていいほど某掲示板等でこの話題で盛り上がりますからね(笑)

しかし、「実際PS4でマウスを使っていいのかどうか」ということは誰も明確にはわかっていなかったので、今回少し詳しく調査しましたので記事にしたいと思います。





1.実は以前PlayStationサポートに直接問い合わせしてました

以前オーバーウォッチにはまっているときにblizzardに直接「マウスを使っていいですか?」という問い合わせをしたことがありました。

↓その時の記事がこちら↓ 

www.sassanblog.com

 

 ↑の記事を読むのが面倒な方のために内容を簡単に説明すると、「明確に禁止とはしていないが、できれば使用は控えてほしい」というような回答を頂きました。
まあその後も使ってるんですが(笑)

そして、2017年11月発売の「COD WW2」をマウスでプレイしようと考えていたんですが、そこでふと思ったんです。

「WW2ってマウス使っていいの?」

確認せずに使うのもなんか引っかかるなぁと思ったのでWW2制作メーカーのサポートに問い合わせをしようと思ったんですが、メールやチャット等での問い合わせに答えるような窓口は設置されていない(問い合わせ時)ようだったので、仕方なくPlayStationサポートに問い合わせを行いました。

↓その時の記事がこちら↓ 

www.sassanblog.com


またまた読むのが面倒な方のために説明すると、「本体やデータの改造を行うような機器でなければ使用に問題ない」というような回答を頂きました。

「なーんだ全然大丈夫じゃん。心配して損したわ」とか思って安心して使っていたんですが、後日僕のTwitterに気になる画像付きリプライを頂きました。

「私が問い合わせた所、このような返事があった為お送りします。」

f:id:sassan9:20171110100920j:plain
この画像の内容だと、「マウスコンバーターの使用は規約違反のため使用はしないでほしい。使ってる人にはなにかしらの対応をするからね。」
ということです。

僕「??????????」
この前僕が問い合わせした時と全然違う返答なんですけど(笑)
結局使ったらアカンのかーーーい!!


2.PlayStationサポートへ再度問い合わせしてみました

先ほどの画像で「マウス使っちゃだめだよ」と言われているのはわかったんですが、僕の時と真逆の返答だっため全然納得できず再度問い合わせてみることに。

↓質問内容はこちら↓

f:id:sassan9:20171110100919j:plain
この文章に続けて「どちらが正しいのでしょうか。」と言いたかったんですが、焦って問い合わせしたので打ち忘れてしまいました(笑)

今回は本当に明確な返答が欲しかったため、申し訳ないとは思ったんですがサポートの方の名前も出して質問しました。

いよいよチャットでの問い合わせ開始!!

f:id:sassan9:20171110100913p:plain
f:id:sassan9:20171110100914p:plain
おお!!つまり僕の時の問い合わせが正しくて、xim4やVenomXの使用は問題ないと!

正直「使用は控えてほしい」という返答が来ると思っていたので超ラッキー(笑)

f:id:sassan9:20171110100915p:plain
今回は念のため規約についても確認を取りました。
「2.コミュニティー行動規範」「チート」というところにのっているらしいです。
該当部分の内容を乗せておきます。

「許諾を受けていないソフトウェアやハードウェア(非許諾周辺機器および"PSN"に関連するソフトウェアや機器に施されたセキュリティ機能または制限を回避するためのチートコードソフトウェアを含むがこれに限られない)を使用、製作、頒布する行為、またはそのようなソフトウェアやハードウェアを開発するために"PSN"からデータを抜き取ったり使用したりする行為。」

僕「え?使っちゃだめじゃね?(笑)」
逆にこれ読んで「よし!これはマウス使って大丈夫だ!」ってなる人がいたらビビるよ(笑)
 
ということでその部分についても質問してみました。

f:id:sassan9:20171110100916p:plain
f:id:sassan9:20171110100917p:plain
「いいんかい!!」
と突っ込みをいれたくなりましたが、xim4を使っている立場からするとありがたいお言葉(笑)

今回の問い合わせて分かったことは、サポート担当者によって返答内容に違いがあるということ。
そしてどちらの返答についても確認して頂いたところ、公式の回答としてPS4でxim4などでマウスを使用することに関しては何の問題もないということです。


3.最後に

Twitterのリプには正直焦りましたが、いままで通りマウスを使ってもいいということがわかって一安心です。

個人的にはこれで決着がついたと思っているんですが、結局は今まで通り某掲示板などでバトルが繰り広げられるんではないかと思っています(笑)

しかし今回は公式の回答でマウスの使用は問題ないって言われたんだから反対される理由もないんですけどね。

これは僕の想像ですが、反対してる人って「マウスやコンバーターを買うのが金銭的に厳しい」「デスクなど、マウスを使用できる環境がない」「導入や設定に関する知識がない」なんて人が多いんじゃないかなと思っています。

でももう公式で許可されてるんだから今からマウサーがいなくなることは絶対ないんですよね。

もしこの件に関して「〇〇だからダメなんだぞ!」とか「〇〇というゲームではちゃんと禁止が発表されてるよ!」などありましたら遠慮なくTwitterまで連絡をどうぞ!

もしかしたら記事にするかもしれません。
ということで今回はこの辺で終了です。
お読み頂きありがとうございました^^

さっさんのTwitter