さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【作業効率爆上げ】Lepowの広色域モバイルモニターが動画編集に超便利!

どうもさっさんです^^

ノートPCで作業を行う際に「モニターが小さいせいで作業効率がよくない」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

最近はその不満を解消できる「モバイルモニター」が多くのメーカーから販売されていますが、今回はその中でも人気の「Lepow 広色域モバイルモニター」をレビューしていきます。

 

 

Lepow 広色域モバイルモニターについて

f:id:sassan9:20200830212429p:plain

Lepow社のモバイルモニターは少し前からAmazonで見かけるようになったのですが、IPSパネルを採用した軽量でベゼルが狭い15.6インチモニターで、カバー兼スタンドが付属して2万円を切るという高いコストパフォーマンスと、対応するPCならUSB Type-Cケーブル1本で映像入力と電源供給を同時にできることから高い利便性も実現しています。

また、HDMI接続にも対応しているためUSB Type-C非搭載のPCやゲーム機を接続することも可能です。

そして今回レビューする広色域モデルは価格が2万2280円と通常モデルよりもやや高くはなるもののsRGBカバー率がアップし、より正確な色を表示できるようになっているため例えば動画編集などに適しています。

 

 

Lepow 広色域モバイルモニター 開封&外観チェック

▼外箱はこんな感じのシンプルなデザインです。

f:id:sassan9:20200830210550j:plain

▼中身を取り出し並べてみました。

f:id:sassan9:20200830210557j:plain

内容物一覧

  1. モニター本体・スタンド兼カバー
  2. 画面保護フィルム
  3. USB Type-Cケーブル(1本で映像入力と電源供給が可能)
  4. HDMIケーブル
  5. USBケーブル(電源供給用)
  6. USB電源アダプター
  7. 液晶クリーナー
  8. クイックガイド等

 

▼それではモニター本体を詳しく見ていきましょう。

f:id:sassan9:20200830210614j:plain

付属のカバーはマグネットでくっついているだけなので簡単に取り外すことができます。
ただしカバーなしでモニターを自立させることはできないので、使う時はカバーと併せて使うのが普通だと思います。

▼カバーを使うとこんな感じで立てることができます。

f:id:sassan9:20200830210622j:plain

▼角度は2段階で変更可能です。

f:id:sassan9:20200830210629j:plain
f:id:sassan9:20200830210638j:plain

▼右側の端子類を見ていきましょう

f:id:sassan9:20200830210645j:plain

左から電源ボタン、設定切り替えボタン、電源供給用USB Type-C端子、少し離れてスピーカーと並んでいます。

▼続いて左側です。

f:id:sassan9:20200830210652j:plain

左からスピーカー、少し離れてMini HDMI端子、電源供給兼映像入力用USB Type-C端子、イヤホンジャックと並んでいます。

▼MacBookなど、対応するPCであれば付属のUSB Type-Cケーブル1本でモニターを使用可能ですが、非対応のノートPCやゲーム機などであっても付属のHDMIケーブルや電源供給用USBケーブルで使用可能です。

f:id:sassan9:20200830210606j:plain

仕事はもちろん遊びや子供用のゲーム用モニターとしても便利に使えそうですね。

▼重さはカバーとモニターで1182gありました。

f:id:sassan9:20200830210700j:plain

ノートPCと合わせると結構な重さになりそうです。

 

MacBook Pro 16インチモデルと一緒に使ってみる

▼付属のケーブル1本でMacBookと接続するとボタンなどで操作しなくてもすぐにMacBookの画面が表示され、使い始めることができました。

f:id:sassan9:20200830210711j:plain

Lepowのモバイルモニターは15.6インチなので、同じく15.6インチのWindowsノートと相性が良さそうですが、MacBookでも特に問題はないです。

▼右側のボタンで設定画面が起動され、色味や内蔵スピーカーの音量を細かく調整することができます。

f:id:sassan9:20200830210730j:plain
f:id:sassan9:20200830210455j:plain
f:id:sassan9:20200830210503j:plain
f:id:sassan9:20200830210511j:plain
f:id:sassan9:20200830210519j:plain
f:id:sassan9:20200830210527j:plain

ちなみにスピーカーの音質はあまり良くないです。
製品にもよりますがノートPCと一緒に使う場合はノートPC側のスピーカーを使うのがいいでしょう。

▼試しに動画編集してみたんですが、やはり15.6インチもあると快適に作業できます。

f:id:sassan9:20200830210534j:plain

もちろん動画編集以外でも活躍間違いなしだと思います。

ただしデフォルトではMacBookと結構色が違うので設定で調整は必要ですね。
動画や写真編集をしないなら設定は不要です。(というかそれなら広色域モデルじゃなくて通常モデルでいいと思います)

 

まとめ

f:id:sassan9:20200830210543j:plain

比較的安価ながらも本体の作りが良く、操作はシンプルで個人的にはなかなかいい製品だと思いました。

それなりに重さがあるため気軽に持ち運べるという感じでもないですが、がっつりノートPCで作業する際には一緒に使いたいですね。

唯一気になったのがケースの外れやすさです。
マグネットで簡単に着脱可能なんですが、そもそもモニターが自立せず、外す必要がないのでもっと取れにくい方が使いやすいと思いました。

もしくはモニターに簡易的なスタンドがあればいいんですが...

ただしそれを差し引いてもコスパは高いと思います。

モバイルモニターを検討している方は是非チェックしてみてください。

 

 

さっさんのTwitter

さっさんのYouTube