どうもさっさんです^^
PCゲームをしていて「マウスが滑って操作しにくい」と感じことのある方は意外に多いのではないでしょうか。
以前レビューしたRazerのDeathAdder V2 Miniには滑り止めのグリップテープが付属していたんですが、先日Razerの他のモデル用にもグリップテープの別売りが開始されました。
ということで今回はRazer Viper Mini用の「Mouse Grip Tape」をレビューしていきたいと思います。
Razer Viper Miniのレビューはこちら↓
Razer Mouse Grip Tapeについて
Razer Mouse Grip Tapeとは、2020年8月31日に発売されたRazer製マウス用の滑り止めテープです。
本記事執筆現在の対応製品はRazer DeathAdder Essential・Razer DeathAdder Elite・Razer Deathadder V2・Razer Deathadder V2 Mini・Razer Viper・Razer Viper Ultimate・ Razer Viper Mini・Razer Basilisk X HyperSpeed・Razer Basilisk V2・Razer Basilisk Ultimateの10製品となっていて、あらかじめカットされ、両面テープのように張り付けることができます。
マウス本体にあらかじめ付いている滑り止めよりもグリップ力が高く、長時間のゲームで手に汗をかいても滑りからの誤操作を防ぐことができます。
また、滑りを防ぐだけでなく、左右のクリック部分にも貼り付けることでフィット感の向上も狙えます。
Razer Mouse Grip Tape
Razer Mouse Grip Tape 開封して取り付けてみる
▼パッケージはこんな感じです(画像が暗くてすいません...)
▼中身は透明な袋に入ったGrip Tapeだけでした。
▼製品の説明書がないと思ったらパッケージの裏に記載されていました。
▼今回はViper Mini用を試してみます。
▼Viper Miniって安いし軽いしでいいんですが、コスト削減のためか滑り止めが一切ついていないんですよね。
滑り止めの付いているマウスに比べてよりGrip Tapeの威力が発揮できそうです。
▼まずは両サイドに貼り付けてみました。
貼り付け前と後の画像を見比べてみましょう。
Grip Tapeはサイズが大きめで、側面全体を覆ってくれます。
▼両サイドだけでかなりグリップ感がアップした気がします。
とりあえずこれを試してみて、物足りなければ左右のクリックに貼るのがいいかもしれません。
▼今回はせっかくなのでクリックにも貼り付けてみました。
見た目の印象がかなり変わりますね。
正直個人的には貼ってない方が見た目は好みです。
▼なんだか少し大きくなった感じというか、フィット感はフィット感は間違いなく向上していると思います。
▼最後に貼る前と後で重さの変化を見てみましょう。
3gしか違いがありませんでした。
実際に持ち上げても重くなった感じはなかったので、その点は心配いらないと思います。
まとめ
Razer Mouse Grip TapeはDeathAdder V2 Miniに付属していたものを同素材そのまま他モデルに合うようにして販売された製品だと思います。
個人的にはDeathAdder V2 Miniには最初から付属してたんだから、他の製品もそうして欲しいと思いますが、仮にそうなったとしても既に購入した方は対応できませんのでまぁしょうがないですよね...
これを使うことによってグリップ力は確実に向上すると思いますので、汗などによる滑りに悩んでいる方は製品価格が安価なので一度試してみることをおすすめします。
Razer Mouse Grip Tape