さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【所要時間1分】ゲーム配信画面のカクカクをOBS Studioの設定を少しいじるだけでヌルヌルにする方法

どうもさっさんです^^

近年YouTubeやTwitchなどでゲーム配信に挑戦する方が非常に増えていますね。
僕も最近よくPC版APEX LEGENDSをMildomというサイトで配信しているんですが、そこで一つトラブルが発生してしまい、試行錯誤の末に解決できましたのでその方法を皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

実際に起きたトラブルについて

まずはそのトラブルの内容なんですが、PCでゲーム自体は快適にプレイできているのに配信画面がカクついてしまうというものです。

「ちょっとコマ落ちしてるかな?」くらいなら許せるんですが、明らかにカクカクだったんですよね。

ここで考えられる原因は主に2つです。

①PCのスペック不足

②設定が間違っている

PCゲームはタイトルにもよりますが、ほとんどはPCに高い負荷がかかるため、当たり前ですが高スペックなPCほど快適にゲームをプレイでき、低スペックだとプレイに影響がでるレベルでフレームレートが低くなってしまうこともあります。

そしてゲームをプレイしながら同時に生配信もするとなると更に高い負荷がPCにかかるため、配信や録画もするならある程度のPCスペックは必要です。

ただ、記事執筆現在僕が使っているPCはかなりハイスペックなので、ゲームをしながら配信や録画をしても問題ないはずです。


※既に販売が終了している物は最新モデルのリンクに飛びます。

となると残るは設定の問題ですね。
次の章で僕が行った設定について解説します。

もし配信のために現在使用中のPCのスペックアップのためにGPUの買い替えを検討しているならNVIDIAの最新GPU「RTX 3070」をおすすめします。

僕が使っているのはRTX 3090ですが、RTX 3070でも前世代のRTX 2080Tiに迫るほどの性能かつ価格は割と手を出しやすいレベルに抑えられています。

実際にRTX 3070(←も持っています)でも今回の方法を試してみたところ、PC版APEX LEGENDSをプレイしながら配信と録画を同時に行っても快適でした。

 

OBS Studioの設定変更

それではスペックは問題ないことを前提とし、設定方法について解説していきます。

ちなみにですがゲーム内での画質設定を高めに設定している方はそれだけでPCにかかる負荷が高くなってしまうため、あらかじめ低くしておくのをおすすめします。(たとえハイスペックPCだとしてもです)

やり方はいたってシンプルで、OBS Studioを管理者として実行するように変更するだけですね。

ここでOBS Studioを起動してしまいそうですが、閉じたままで大丈夫です(笑)
OBS Studioの配信設定はちょっと調べればわかると思いますのでここでは割愛しますが、基本的にNVIDIAのグラボを積んでいる場合エンコーダに「NVIDIA NVENC H.264」を使っていれば問題ないでしょう。

それではその手順についてです。

▼デスクトップにOBS Studioのショートカットがある場合、右クリックしてプロパティを開きます。

f:id:sassan9:20201126060031p:plain

▼するとプロパティが立ち上がりました。
互換性タブをクリックすると下の方がに「管理者としてこのプログラムを実行する」とあるのでチェックを入れて右下の適用をクリックしてください。

f:id:sassan9:20201126060110p:plain

なんと設定はこれだけ(笑)
とっても簡単ですよね。

これをしない場合PCがゲームの処理を最優先し、OBS Studioの処理が二の次になるために配信画面がカクカクになっていたんですが、管理者として実行するとOBS Studioの処理優先度が上がり、配信画面がヌルヌルになるわけです。

もちろんスペック不足や他の原因がある場合はこの方法では改善しないと思いますが、非常に簡単なので試す価値は大ありです。

▼ちなみにデスクトップにショートカットがない場合についてですが、デスクトップ画面の左下のWindowsメニューで右クリック→検索で、OBSと入力後、検索結果のOBS Studioで右クリックし、ファイルの場所を開くを選択します。

f:id:sassan9:20201126060939p:plain
f:id:sassan9:20201126060943p:plain

f:id:sassan9:20201126060957p:plain

▼これでOBS Studioのショートカットが見つかるので、後は先ほどの右クリック→プロパティ...と進んでください。

f:id:sassan9:20201126061106p:plain

それでは良いゲーム配信ライフを~。

 

さっさんのTwitter

さっさんのYouTube