さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【Cloud Gaming Headset for PS4 レビュー】SONY公認ライセンスを取得したPS4用ヘッドセットがHyperXから発売!早速使ってみた!

f:id:sassan9:20181012205526p:plain

どうもさっさんです^^

今回はTGS2018 ビジネスデイ1日目で発表されたPS4用ヘッドセット『HyperX Cloud Gaming Headset for PS4』をレビューしていきます。

 

 

1.『HyperX Cloud Gaming Headset for PS4』とは?

f:id:sassan9:20181012185542j:plain

HyperX Cloud Gaming Headset for PS4(以下略:Cloud for PS4)とは2018.10.10にキングストンから発売されたHyperXシリーズ初のSONY公認ライセンスを取得したPS4用ヘッドセットです。

見た目は既に発売されているCloudシリーズとほとんど同じように見えますね。

▼Cloud Ⅱ

f:id:sassan9:20181012190544p:plain

細かい仕様は異なるかもしれませんが、CloudシリーズにSONY公式ライセンスを取得した青のヘッドセットが加わったという認識で間違いないのではと思います。

今までのHyperXシリーズといえば「赤と黒」のイメージが強かったので、青いヘッドセットというのは新鮮味がありますね。

Cloud for PS4にはUSBサウンドカードが付属しないため、USB接続でも使いたいならCloud Ⅱを選ぶのもありだと思います。

スペック

製品名 Cloud Gaming Headset for PS4
製品画像
ヘッドホン
ドライバー ネオジム磁石、ダイナミック53mm径
タイプ サーカムオーラル、密閉型
周波数応答 15Hz~25,000Hz
インピーダンス 41Ω
音圧レベル 95dBSPL/mW(1kHz時)
T.H.D. 2%未満
重量 325g(マイク取付時337g)
ケーブルの長さ 1.3m
接続方式 4極3.5mmステレオミニプラグ
マイク
方式 エレクトレットコンデンサーマイク
極性パターン ノイズキャンセリング
周波数応答 50Hz~18,000Hz
感度 -39dBV(0dB=1V/Pa、1kHz)
価格 11,980円(2018.10.12現在Amazon価格)

 

2.『HyperX Cloud Gaming Headset for PS4』開封の儀

▼外箱はこんな感じです。

f:id:sassan9:20181012183130j:plain

▼中身を取り出し並べてみました。

f:id:sassan9:20181012183132p:plain

内容物一覧

  1. HyperX Cloud Gaming Headset for PS4 本体
  2. 着脱式マイク
  3. クイックスタートガイド
  4. サポートURL記載カード
  5. メッセージカード

 

▼ヘッドセット本体を詳しく見ていきます。

f:id:sassan9:20181012183133j:plain

▼イヤーカップ・フレームはHyperXシリーズとしては珍しい青色です。

f:id:sassan9:20181012183142j:plain

▼SONY公認ライセンスを取得しているためPlayStationのマークがプリントされています。

f:id:sassan9:20181012183134j:plain

んーこれについては賛否が分かれるかもしれませんね(笑)

▼ヘッドバンド上部にはHyperXのロゴが入っています。

f:id:sassan9:20181012183135j:plain

▼ヘッドバンドのクッションは非常に柔らかい素材で、十分な厚みがあります。

f:id:sassan9:20181012183139j:plain

▼イヤーパッドはPUレザー製で質感が高く、ヘッドバンドのクッション同様十分な厚さで程よい弾力があります。

f:id:sassan9:20181012183138j:plain

▼左側下部にはマイク端子が配置されており、ゴム製カバーを外してマイクを取り付けます。

f:id:sassan9:20181012183136j:plain
f:id:sassan9:20181012183137j:plain

▼マイクを取り付けてみました。

f:id:sassan9:20181012183140j:plain

長さは十分で、自由に曲げることができます。

▼ケーブルの途中には、聞こえるボリュームを調整できるダイヤルやマイクミュートスイッチがついたコントローラーが配置されています。

f:id:sassan9:20181012183141j:plain

▼ヘッドセットの接続は4極3.5mmステレオミニプラグで行います。

f:id:sassan9:20181012183147j:plain



3.ヘッドセットの装着イメージ

実際に付けるとどんな感じかマネキンに装着して見てみます。

▼正面

f:id:sassan9:20181012183145j:plain

▼斜め

f:id:sassan9:20181012183143j:plain

▼横

f:id:sassan9:20181012183144j:plain

▼背面

f:id:sassan9:20181012183146j:plain

赤いヘッドセットもいいですが、青も爽やかでかっこいいですね。
他のモデルでも青いバリエーションを是非出してほしいです。


4.実際にゲームで使ってみた感想

f:id:sassan9:20181012183148j:plain

PS4のコントローラーに直接接続してフォートナイトをプレイしてみました。

まず装着感についてですが、側圧がソフトで長時間のゲームプレイでも耳が痛くならず、非常に快適でした。

僕は頭が大きい方なんですが、それでも大丈夫だったのでほとんどの方は快適に装着できると思います。

音質についてですが、ゲーミングヘッドセットなのでやや低音は強めで足音や銃声はよく聞こえました。

中音・高音域に関してもクリアな音でこもっている感じは全然なかったです。

僕は普段ゲーム音はサラウンドでプレイしているので、ステレオだと定位はいまいちかなぁと思っていたんですが、思いのほか敵の位置がわかりやすくて驚きました。

PS4のFPSやTPSに使用するためのヘッドセットを探している方にはピッタリの製品だと思います。

また、PS4は本体の機能でボイスチャットやブロードキャストをすることができるため、マイク音質にこだわりを持っている方も多いと思いますが、このヘッドセットはマイク音質もクリアでホワイトノイズはほとんど感じられませんでした。

ただ、僕が実際に使用したところマイクに息が入り「ボッボッ」という音が時々入っていました。

付属のスポンジだけで完全に防ぐことはできないようなので、マイクの位置を調整し、息が入りにくい角度に設置することが重要です。


5.HyperX Cloud Gaming Headset for PS4を動画でレビュー

YouTubeでHyperX Cloud Gaming Headset for PS4をレビューしました。

マイク音質の検証や、フォートナイトでどんな感じに聞こえるかを検証していますので是非ご覧ください。


今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました^^


さっさんのTwitter