さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【DJI FM-15 FLEXIMIC レビュー】人気YouTuberも使ってる!安価でコンパクトなカメラ用マイクFM-15を使ってみた!

どうもさっさんです^^

YouTubeの動画撮影用としてビデオカメラや一眼カメラに外部マイクを付けて撮影する方は多いのではないでしょうか。

外部マイクを付けることで内蔵マイクよりも高音質に音声を録音できますが、付けるマイクによっては大きくて邪魔になってしまったり、指向特性により扱いづらい場合があります。

そこで今回はそれらの問題を解決してくれそうな安価でコンパクトな全指向性(無指向性)外部マイク『DJI FM-15 FLEXIMIC』(以下略:FM-15)をレビューしていきます。

 

 

 

1.『DJI FM-15 FLEXIMIC』とは?

f:id:sassan9:20181119185525j:plain

FM-15とは、DJIからOSMO用アクセサリーとして販売されている全指向性(無指向性)マイクです。

OSMO用ではありますが、3.5mmステレオミニプラグで接続するため、一眼カメラやビデオカメラ用マイクとしても使うことができます。

人気YouTuberのカズさんやドリキンさんも実際に使っていて、安価で小型ながらもある程度音質がいいと評判のマイクです。

スペック

製品名 FM-15 FLEXIMIC
製品画像
感度 -32 ±3 dB (0 dB=1 V/Pa)
周波数応答 100 -10000 Hz
SN比 60 dBA
ピン径 3.5 mm
長さ 88mm
重量 4g
価格(2018.11.19現在Amazon出品価格) 1,308円

 

2.『FM-15 FLEXIMIC』開封の儀

▼外箱はこんな感じです。

f:id:sassan9:20181119182702j:plain

▼中身はFM-15本体とクイックスタートガイドのみでした。

f:id:sassan9:20181119182656j:plain

▼FM-15にはあらかじめウィンドスクリーンが取り付けられています。

f:id:sassan9:20181119182657j:plain

▼ウィンドスクリーンは接着剤で張り付いているため基本的には取り外しできないようです。

f:id:sassan9:20181119182703j:plain



3.Panasonic Lumix G8とGH5に取り付けてみた

▼まずはGH5に取り付けてみました。

f:id:sassan9:20181119182713j:plain

▼背面から

f:id:sassan9:20181119182714j:plain

▼自撮はこんな感じになります。

f:id:sassan9:20181119182715j:plain

コンパクトでモニターに被らないため、音質が良ければ屋外の撮影にも最適なのではないかと思います。

▼続いてG8に付けてみました。

f:id:sassan9:20181119182704j:plain

▼背面から

f:id:sassan9:20181119182705j:plain

▼自撮りはこんな感じになります。

f:id:sassan9:20181119182712j:plain

▼G8はGH5と違ってマイク端子の位置が左側の真ん中あたりに付いています。

f:id:sassan9:20181119182708j:plain
f:id:sassan9:20181119182709j:plain

そのため、L型プラグのマイクなら少し邪魔になる程度で済みますが、FM-15のような形状の場合はもろにモニターに被ってしまいます。

もちろんFM-15購入前からこうなることは想定済みでしたので、一緒にあるものを購入しました。

▼それがこちら。

f:id:sassan9:20181119182706j:plain
f:id:sassan9:20181119182707j:plain

L字変換プラグです。

▼変換プラグを噛ませてFM-15を取り付けてみます。

f:id:sassan9:20181119182710j:plain

▼正面から見るとこんな感じです。

f:id:sassan9:20181119182711j:plain

これならG8で自撮りする場合でもそれほど邪魔になりませんね。

好き嫌いはあるかもしれませんが見た目もなかなかいいのではないかと思います。
無指向性なので出演者だけでなくカメラマンの音声も入れたいというときに最適だと思います。

ちなみに変換プラグありとなしで音質を比べてみましたが、変換プラグによる音質劣化やノイズはありませんでした。


4.実際に使ってみた感想

f:id:sassan9:20181119203443j:plain

僕が普段から使っているオーディオテクニカのAT9945CM・RODE VideoMicroの2つと音声を録り比べてみました。

FM-15はカズさんやドリキンさんが使っているため期待していたんですが、結果から言うと音質はイマイチ良くありませんでした。

声自体は割ときれいに録れているんですが、全指向性で集音性が高いためか周囲の環境音やホワイトノイズが結構気になる大きさで入ってしまいます。

AT9945CMやVideoMicroと比べるどころかGH5なら内蔵マイクの方が音質が良かったです。

G8の場合は内蔵マイクの音質が良くないため、どちらかというとFM-15の方がいいと感じました。

ただ、先ほども記載した通り「どちらかというと」くらいのものなので、個人的にはそこまでの違いはないと思います。

やはり本当にいい音質で録りたいならAT9945CMやVideoMicroを使用する方がいいでしょう。


今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました^^

 

 

さっさんのTwitter