さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【KC2000 レビュー】Kingstonから超高コスパなNVMe M.2 SSDが発売!PC自作に超おすすめ!

f:id:sassan9:20190704021628p:plain

どうもさっさんです^^

先日Kingstonから発売されたばかりのNVMe M.2 SSD「Kingston KC2000」の1TBモデルをご提供いただいたので本記事でレビューしていきたいと思います。

A1000のレビュー記事はこちら↓


 

Kingston KC2000 について

f:id:sassan9:20190703224732j:plain

KC2000とは、Kingstonから新たに発売された製品で、TLC型96層3D NANDメモリチップを搭載したNVMe M.2 SSDです。

容量は250GB・500GB・1TB・2TBの4種類で、5年間の保証とテクニカルサポートが付属しています。

アクセススピードは容量ごとに違いはあるものの、シーケンシャルリードが最大3200MB/s、シーケンシャルライトが最大2200MB/sと非常に高速です。

僕は昨年Kingstonから発売された低価格が魅力のM.2 SSD「A1000」も持っていますが、KC2000のシーケンシャルリード・ライトはA1000の2倍以上の数値です。

しかもKC2000は発売されたばかりながらも容量によってはA1000を下回るほど安価で販売されている非常にコスパに優れた製品です。

A1000は「ある程度のスペックでいいから安く抑えたい」という方向けの製品でしたが、KC2000なら低コストでトップクラスの性能が手に入ります。

  • 高速な読み書き速度
  • 4種類のラインナップ
  • 安価な価格設定
  • 5年間の長期保証

スペック

製品名 KC2000 250GB KC2000 500GB KC2000 1TB KC2000 2TB
製品画像 キングストン Kingston SSD 1TB M.2バージョン NVMe PCIe Gen 3.0 x 4 96層 3D TLC搭載 KC2000 SKC2000M8/1000G 5年保証
コントローラー Silicon Motion SM2262EN
メモリー TLC型96層3D NANDメモリチップ
シーケンシャルリード 3000MB/s 3200MB/s
シーケンシャルライト 1000MB/s 2000MB/s 2200MB/s
4Kランダムリード 350,000 IOPS/s 250,000 IOPS
4Kランダムライト 200,000 IOPS 250,000 IOPS 275,000 IOPS 250,000 IOPS
消費電力 3mW(アイドル)/2.1W(読み出し最大)/7W(書き込み最大)
動作温度範囲 0°C~70°C
MTBF 200万時間
耐久性評価 150TBW 300TBW 600TBW 1200TBW
保証期間 5年
価格(2019.7.3現在Amazon出品価格) 6,580円 19,267円 21,200円 43,000円
キングストン Kingston SSD 1TB M.2バージョン NVMe PCIe Gen 3.0 x 4 96層 3D TLC搭載 KC2000 SKC2000M8/1000G 5年保証

Kingston SSD 1TB M.2 KC2000

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • 発売日: 2019/06/28
 

 

KC2000 開封&外観チェック

▼パッケージは割と簡易的ですが本体はプラスチック製のスペーサーにしっかりと固定されていて安心感があります。

f:id:sassan9:20190703223617j:plain

▼本体を取り出しました。

f:id:sassan9:20190703223700j:plain

KC2000は一般的な2280サイズのM-key型です。

▼裏側にはメモリチップとキャッシュメモリが実装されています。

f:id:sassan9:20190703223708j:plain

▼本体の他にはストレージクローンアプリのシリアルキーが書いた紙が入っていました。(裏面にシリアルキーが書いています)

f:id:sassan9:20190703223632j:plain



自作PCに取り付けてみる

▼今回は僕が2018年1月に自作したPCにKC2000を取り付けたいと思います。

f:id:sassan9:20190703223536j:plain

配線が汚くてすいません(笑)
この自作でPC電源はやっぱりモジュラー式が神だと学びました。

▼マザーボードはMSI Z370 GAMING PRO CARBON ACで、M.2 SSDを2つ取り付けることができるのでOSインストール用としてSamsung 960 EVOを、データ保存用としてA1000を使っていました。

f:id:sassan9:20190703223547j:plain

▼今回はA1000を取り外して代わりにKC2000を取り付けます。

f:id:sassan9:20190703223556j:plain

写真を撮りながらなので少し時間はかかりましたが、取付自体は3分程度でできました。

簡単なので自作未経験者でも気軽にPCの容量アップができると思いますよ。


CrystalDiskMark6.0.2でベンチマークを測定

▼A1000を取り外す前に測定したベンチマークがこちらです。

f:id:sassan9:20190703223613p:plain

シーケンシャルリードとライトは公称値以上の数値が出てはいるものの、やはり速度にこだわる方には物足りない値です。

▼次にKC2000を測定してみます。

f:id:sassan9:20190703223609p:plain

こちらもシーケンシャルリードとライトは1TBモデルの公称値以上の数値が出ました。
A1000と同等の価格でありながらこの結果はすごいです...

KC2000なら速度重視の方でも十分満足できるのではないでしょうか。


まとめ

f:id:sassan9:20190704003623j:plain

個人的には多少価格が高くてもOSインストール用としてはできるだけ高速なSSDを使いたいと思っていたのでA1000はデータ保存用としていましたが、KC2000であればOSインストール用としても十二分に使える製品だと思いました。

スペック上ではSamsungの970 EVO Plusやintel 760pシリーズに劣るものの、体感的にはほとんど差がないと思いますので、それでいてKC2000の方が数千円安いのはかなり魅力的だと思います。

また、Kingstonがメモリ製品において世界最大のメーカーであることや、保証期間が5年と長期間という安心感もあります。

現在M.2 SSDの購入を検討している方は是非チェックしてみてください。

キングストン Kingston SSD 1TB M.2バージョン NVMe PCIe Gen 3.0 x 4 96層 3D TLC搭載 KC2000 SKC2000M8/1000G 5年保証

Kingston SSD 1TB M.2 KC2000

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • 発売日: 2019/06/28
 


今回の記事は以上です。
お読みいただきありがとうございました。


さっさんのTwitter