さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【レビュー】USB Type-AとType-Cの両方に対応したKingstonのMobileLite Duo 3Cが超便利!読み書きの速いmicroSDカードCanvas Go!と合わせてアクションカムなどにおすすめ!

f:id:sassan9:20190428075652j:plain

どうもさっさんです^^

今回はKingston様からお送り頂いた、『MobileLite Duo 3C(microSDカードリーダー)』と『Canvas Go!(microSDカード)』をレビューします。

 

 

 

1.MobileLite Duo 3CとCanvas Go!について

f:id:sassan9:20190428083044p:plain

MobileLite Duo 3Cとは、Kingstonから販売されているmicroSDカードリーダーで、一般的なUSB Type-Aだけでなく、最新のUSB Type-Cでも接続できるのが特徴です。

PCに接続してmicroSDのデータを読み書きできるのはもちろん、USB Type-Cを採用しているAndroidスマートフォンにも直接差し込んでデータの読み書きができます。

最近のAndroidスマートフォンはほとんどがUSB Type-Cを採用しているため、PCと頻繁にデータをやり取りする場合はこれ一つ持っているだけで作業効率がかなり向上するのではないかと思います。

microSDカードを入れっぱなしにしてUSBフラッシュメモリとして使うことも可能です。

また、MacBooknなど最新のノートPCはUSBはType-Cのみの製品も増えてきました。
MobileLite Duo 3CはそれらのPCにもおすすめです。

Canbas Go!とは、同じくKingstonから販売されているmicroSDカードで、Class 10 UHS-I U3対応で最大読込速度は90MB/s、最大書込速度は45MB/sです。

容量は32GB、64GB、128GBの3種類でアクションカメラやドローンでの使用に最適です。

 

2.MobileLite Duo 3CとCanvas Go! 開封&外観チェック

▼パッケージはこんな感じです。

f:id:sassan9:20190428073115j:plain

▼まずはMobileLite Duo 3Cから開封してみました。

f:id:sassan9:20190428073118j:plain

本体は金属製で質感が高く、USB Type-C側に付いている青いキャップが挿し色になっていい感じです。

▼USB Type-A、Type-C共に3.0なので高速通信が可能です。

f:id:sassan9:20190428073123j:plain

▼キャップを外すとUSB Type-Cの端子が出てきます。

f:id:sassan9:20190428073119j:plain

▼裏側にはmicroSDを差し込むスペースがあります。

f:id:sassan9:20190428073120j:plain

▼続いてCanvas Go! 128GBを開封しました。

f:id:sassan9:20190428073117j:plain

▼こちらをMobileLite Duo 3Cに差し込んでみます。

f:id:sassan9:20190428073121j:plain

これでPCや対応するAndroidスマートフォンで使用可能になりました。

▼MobileLite Duo 3Cをサイズ比較としてTranscendのUSBフラッシュメモリと並べてみました。

f:id:sassan9:20190428073122j:plain

長さは約半分くらいですね。


3.GoPro HERO7でCanvas Go!を使ってみた

f:id:sassan9:20190428073124j:plain

僕はYouTubeの撮影にGoPro HERO7を使っているので、今回レビューするCanvas GO!が使えるか試してみました。

というのも、動画撮影はある程度書込速度の速いSDカードでなければエラーになる場合があり、どんなSDカードでも使えるというわけではありません。

実際僕が初めてGoPro HERO7を購入した際、昔買って余っていたmicroSDカードを入れて撮影したところ、エラーで撮影できませんでした。

今回レビューするCanvas GO! 128GBをGoPro HERO7に入れて撮影してみたところ、問題なく撮影することができました。

Canvas GO!はカメラ用のmicroSDカードとしても適していることがわかります。


4.MobileLite Duo 3CとCanvas Go!の組み合わせで読み書き速度をテスト

今回のテストでは『CrystalDiskMark』を使いました。

▼左が1回目、右が時間を置いて2回目の測定です。

f:id:sassan9:20190428105333p:plain
f:id:sassan9:20190428105335p:plain

シーケンシャルリードはどちらも100MB弱、シーケンシャルライトは45MBを大幅に上回る約80MBを記録しました。

32GBと64GBがどうかはわかりませんが、128GBは頻繁に書込を行う場合でもほぼストレスなく使うことができるのではないかと思います。


5.まとめ

まずMobileLite Duo 3Cについてですが、Amazonで1,620円(2019.4.28現在)でという安さでUSB Type-A、Type-Cの両方に対応し、PCだけでなくスマートフォンでも使えることを考えるとかなり便利な製品だと思います。

ただ、取り付けたmicroSDカードが少し取り出しにくい点だけ気になりました。
それを除けば個人的にはパーフェクトです。

また、Canvas Go!は128GBで3,590円(2019.4.28現在)、アダプタ付きでも3,785円と安いため、MobileLite Duo 3Cと合わせても5,000円ちょっとで購入できます。

メモリモジュール世界シェアNo.1のKingston製品という安心感もありますし、大容量microSDカードを持っていない方は併せて購入してみてはいかがでしょう。


今回の記事は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

 

 

さっさんのTwitter