さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

【MHW レビュー】PS4から新作モンハン! モンスターハンターワールドが神ゲーだった件

f:id:sassan9:20171216021017p:plain

どうもさっさんです^^
遂にPS4に新作モンハンが来ますね!

正直もう任天堂独占でその他のCS機には来ないんじゃないかとあきらめモードになっていましたが、いい意味で期待を裏切られうれしい限りです!(←日本語おかしいかも)

今回はモンスターハンターワールドについての情報やプレイしてみた感想について記事にしていきたいと思います。





1.発売日は2018年1月26日(金)

モンスターハンターワールドの発売日まで2カ月を切りましたね!
僕もPSP時代からプレイしているファンとしてとても楽しみにしています。
ダウンロード版予約者はあらかじめソフトをダウンロードしておくと発売日の午前0時からプレイ可能になるようです。

最近のゲームソフトはこのパターンが多いですね。
これは是非ダウンロード版を予約せねば!




2.12月10日から3日間Beta版が配信されていた!

最近のゲームは発売前にBeta版をプレイできるソフトが多いですね。
制作会社側のテストを兼ねているのはもちろんですが、プレイヤー側とすると一度本編を試したうえで購入を検討できるというのは非常にありがたいところ。

モンスターハンターワールドも12月10日(日)午前2時から12月13日(水)午前1時59分までBeta版がプレイできていました。

さすが人気タイトルなだけあり、かなりの人がプレイしたんではないかと思います。
僕もプレイしてみたんですが、かなり面白かったです!
とにかくグラフィックがものすごくて、それだけでもワクワクするくらいです。

個人的にイイと思った点ですが、オープンワールドになったことによってエリア移動のストレスが全くなくなりました。
しかし従来通りマップの場所ごとに番号が割り振られているため、「何番に敵いるよ!」というような連携は取れるのがありがたいです。

また、モンスターを攻撃したときにダメージが表示されるようになっており、「モンスターの弱点にちゃんと攻撃がヒットしているか」などがわかりやすくなっていることもgood!
もしかしたらこれは賛否両論分かれるかもしれませんが...

Beta版の配信が好評であったことと、サーバー負荷のチェックのために12月23日(土)午前2時から12月27日(水)午前1時59分までの4日間、第二回目のBetaテストが行われていました!

僕は第二回のときはプレイしていませんが、複数回プレイできるのはありがたいですね。


3.【動画あり】1月19日より3日間 最後のBetaが配信!!

過去2回のBetaテストが行われたモンスターハンターワールドですが、1月19日(金)11:00から1月22日(月)10:59までの3日間、最後のBetaテストが行われます。
しかも今回は、過去2回のクエスト+メインモンスター「ネルギガンテ」のクエストが追加されることが発表されています

f:id:sassan9:20180107024726j:plain

今までよりも難易度が上がることが予想されますが、発売前の練習も兼ねて是非挑戦しておきましょう。

<2018.1.21追記>
ネルギガンテの討伐に僕も挑戦してみたんですが、これはかなりの難易度ですね(笑)
どんな感じか気になる方は是非ご覧ください。



↓以前のBetaプレイ動画やその他の動画は下記のリンクからご覧いただけます↓
さっさんGames

製品版のプレイ動画もどんどんアップしていきますので、是非チャンネル登録もお願いします^^

4.本体をはじめモンハングッズが続々登場!

モンスターハンターワールドのソフトに先駆けて、モンハン仕様のPS4 Proが発売になりました!

 

HDDは1TBで、発売日の午前0時からプレイ可能となるモンスターハンターワールドのダウンロード版と、PS plus 2か月分が同梱されておりお得なんですが、現在(2017.12.9)は品薄のため価格が高騰していますので、欲しい方はその辺もよく考えて決めて下さいね。

ちなみに近所のゲオでは普通に定価で販売されていましたが(笑)

いままでゲームと本体のコラボといってもスリムタイプとのコラボが多かったので、Pro狙いの方ならこのモデルは是非ほしいところ!!

スリムでもいい!
という方はデザインはモンハン仕様ではありませんが(箱はモンハンデザイン)、一応同梱版はモンハンの発売日と同時に発売されるらしいので気になった方はチェックしてみて下さい。
一応1か月分のPS Plus利用券も付属するようです。


また、1月26日のソフト発売と同時にモンハンデザインのヘッドセットとキーボードがエレコムから発売されます。
フレンドとのボイチャにはヘッドセットが必須ですし、野良同士でボイチャは恥ずかしいけどテキストチャットはOKという方はキーボードがあったほうが便利ですので、まだ持っていない方はこの機会に揃えておくのもいいかもしれませんね。


僕はまだ初期型のPS4を使用しているので新しいモデルが欲しいんですけど、やっぱり本体は高いのでなかなか手がでませんねー(汗)

しかし買い替えるとすると絶対Proを買わねば!
ほとんどの方は需要がないため知っている方は少ないと思いますが、実は初期型のPS4とPS4 Proは背面に光デジタルの端子が搭載されているんですよ!

「なにそれ?」って方も多いと思いますが、僕は「mix amp pro tr」というヘッドホンやヘッドセットと組み合わせることでPS4のゲーム音を5.1chサラウンドへとグレードアップさせることができる機材を使用しているんですが、PS4のスリムタイプには残念ながら光デジタルが搭載されていないんですよ(泣)

なので僕がPS4本体を買い替えるとするとPro一択になってしまうというわけです...
出費がかなり痛い(笑)

「mix amp pro tr」という機材なんですが、PS4でサラウンドを楽しめる選択肢はかなり少ないのですが、その中でも臨場感、定位共に素晴らしいので気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 ↓mix amp pro trについての記事はこちら↓

www.sassanblog.com

 

5.クエスト参加は4人までだが集会エリアは色々と進化!

クエスト参加人数は今まで通り4人までとなっているようです。
うーん。大人数でクエストに挑みたい気もしますが、それだとヌルゲーになってしまいそうですしね。
しかも密集地帯で武器を振り回してたら回りのプレイヤーをかなりぶっ飛ばしてしまいそうです笑)
案外4人というのはかなりベストな人数なのかもしれませんね。

しかし集会エリアは16人まで入ることが可能になっており、仲間と集まってクリアしたいクエストや集めたい素材に合わせて各々クエストに出発したりと、フレンドが多い方はわいわい楽しくプレイできそうですね!

ちなみに以前までは味方に攻撃があたるとぶっ飛ばしてしまっていたような攻撃が、今作では「ひるむだけ」だったり「転ぶだけ」に変更されていたりします。
いままでは3DSなどの携帯機でソロでプレイする方も多かったと思いますが、CS機だとオンラインでプレイする方が多そうなのでそのための配慮なのかもしれませんね。

竜撃砲は相変わらずぶっ飛ばしてしまいますが(笑)

また、今作ではサークル機能が実装されており、最大人数50人まで加入でき、サークル内でのメッセージのやり取りやサークル専用の集会場の使用ができるなど、多数のメリットがあるようです。
加入できるサークルは1つではなく、最高8つまで加入できるため、仲のいいフレンドとのサークルや、深夜帯や朝方にプレイしている人の多いサークルなど、使い分けできるので便利ですし、何より楽しそうですね!


6.まだまだ新要素や新モンスターがたくさん!!

現在わかっている新要素をまとめてみます。

・シームレスマップ
先ほども書きましたが、今回はシームレスマップとなっているため前作までのエリア移動のようにロード画面がなくとても快適にプレイできます。

・クエストに途中から参加することが可能になった
フレンドがプレイしているクエストに途中から入ったり、やってみたら自分一人では難しかったというクエストにほかのプレイヤーに参加してもらうことができるようです。

・トレーニングエリアで練習が可能
今作から新たにトレーニングエリアが追加され、そこで武器の練習や、肉質の違いにより何種類か用意されているタルなどを攻撃してみることができるようです。
武器の練習はクエスト中でもできますが、肉質の確認ができるというのは便利かもしれませんね。

毎度のことではありますが、モンハンシリーズは発売直前や発売後に発表される新モンスターや新要素などがたくさんありますので、これからもモンスターハンターワールドの情報から目が離せません!

個人的には2018年一番のビッグタイトルが1月に発売してしまうという嬉しいような寂しいような...(笑)

モンスターハンターワールドだけで1年以上遊べるようなタイトルであることを願うのみです^^;

とにかく発売が楽しみだなー!


7.遂にMHW発売!製品版がめちゃめちゃおもしろいww

2018年1月26日、遂にモンスターハンターワールドが発売になりました!
僕はこのゲームをめちゃくちゃ楽しみにしていたので、26日は仕事にも関わらず発売直後にプレイしたいということで、夕方に少し仮眠をとって深夜0時からプレイしました!

まだまだわからないことや、慣れないことはぁりますが、とにかく内容が面白くて、今までシリーズをプレイしてきた方もそうでない方も楽しめる内容になっていると思います。

僕のYouTubeチャンネルにプレイ動画を投稿しているので、内容が気になる方は是非チェックしてみてください。





今回の記事は以上になります。
お読みいただきありがとうございました^^

さっさんのTwitter