さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

【CENTURY 裸族のM.2 NVMe SSD 引越キット レビュー】HDDや低容量なNVMe SSDから大容量なNVMe SSDにまるごとクローン・コピーできて外付けSSDにもなるキットが便利すぎ!

「ストレージの換装って保存されているファイルやOSをどうやってコピーするんだろう」と難しく考える方もいるようですが、最近ではストレージのクローンコピーができる専用の製品が販売されているので、それを使えば簡単です。 僕も以前からNVMe SSDのクロー…

【Osmo PocketとDJI Pocket 2のスペックや機能を比較】画角という弱点を克服して最強のVLOG用カメラに!

超小型ジンバル付きカメラとして2018年12月に発売されたDJIのOsmo Pocket。 YouTubeやVLOGのブームということもあり非常に話題となりました。 そして遂にそのOsmo Pocketの新型モデルとなる「DJI Pocket 2」が発表されました。 ということで本記事ではOsmo P…

【もはや必須級】GoPro HERO 9本体に三脚用のネジ穴を増設する社外製マウントが便利すぎ!GoProユーザーは全員買うべし!!

GoPro HERO 9にはHERO 8から引き続き本体に格納式のマウントが搭載されています。ハウジングケースがいらず、非常に便利なんですが、できれば三脚用のネジ穴が欲しい...。ということで今回はサードバーティー製のマウントに交換して三脚用のネジ穴を増設して…

【Logicool G733 レビュー】ロジクールから待望ヘッドセット新シリーズが発売!「超軽量でおしゃれでカラバリ4種類」もしや女性人気爆発!?

ワイヤレスのゲーミングデバイスと言えば「重いもの」というイメージを持っている方は多いと思います。 しかしできればワイヤレスの快適性と軽さを両立して欲しいですよね。 つい先日Logicoolから発売されたゲーミングヘッドセット「G733」はまさにワイヤレ…

【OBS Studioだけで出来る!】編集時に超便利!ゲーム音とマイク音声を別撮りする方法を解説します。ゲーム実況やるなら絶対に使え!

ゲーム実況動画の編集で意外と厄介なのがゲーム音とマイク音声の音量調整です。録画の段階で失敗して「ゲーム音が大きすぎる...」なんてこともしばしば。しかしゲーム音とマイク音声を別撮りしておけば後から編集で自由に調整できて便利。というわけで今回は…

【YAMAHA AG03 長期レビュー】なぜAG03はゲーム配信者から愛されるのか、他のUSBオーディオインターフェースとはどう違うのかについて

ゲーム実況向けUSBオーディオインターフェースとして最も人気の製品と言えばやはり「YAMAHA AG03」ではないでしょうか。 ネット配信に便利な充実機能と、様々な機材を接続できる多くの端子を備えながらも価格は1万円台後半とまさに破格といってもいい製品で…

【Razer DeathAdder V2 Pro レビュー】伝説的な人気を誇るあのDeathAdderシリーズが待望のワイヤレス化!FPSやるならこれは買いでしょ!

Razerの伝説的人気を誇るゲーミングマウス「DeathAdderシリーズ」。 ゲーム実況者のKUNさんが愛用していることでも話題となりました。 そのDeathAdderシリーズから遂に先日待望のワイヤレスモデル「DeathAdder V2 Pro」が発表となりました。 ということで今…

【Razer BlackShark V2 Pro レビュー】あの大人気ヘッドセットがワイヤレス化!とことん音と快適さにこだわるならコレ!

どうもさっさんです^^2020年8月にRazerから発売され、その洗練されたルックスと機能性により人気となったBlackShark V2。なんとそのBlackShark V2の発売から2か月を待たずしてワイヤレスモデルのBlackShark V2 Proが発表されました。ということで本記事ではB…

【SuperTank Pro レビュー】Zendureから合計138W出力が可能なモンスタースペックのモバイルバッテリーが登場!細かい情報を表示してくれるOLEDディスプレイが超便利!

Zendureというメーカーが販売する製品で、一見スーツケースを小さくしたようなおしゃれなデザインで、端子はUSB Type-C×2、USB Type-A×2を備えた最大100W出力が可能になっています。 僕自身Makuakeで支援はしなかったものの、一般販売開始後に購入し今でも便…

【Razer Naga Pro レビュー】ボタンが付け替え可能だと!?オールジャンルに対応可能な万能すぎるゲーミングマウスを使ってみたら本当にすごかった...

最近新製品ラッシュでノリに乗っているRazerからまたしても魅力的な製品が発売されました。 その名も「Razer Naga Pro」というゲーミングマウスで、サイドボタンをプレートから丸ごと交換し、物理的にボタン数を変更可能というアイデア製品です。 ということ…

さっさんが現在使用中のゲーミングデバイス・撮影機材のまとめ

今まで当ブログとYouTubeで色々なゲーミングデバイスや撮影機材などをレビューしてきました。 同じ月に何度も同じジャンルの製品をレビューすることもあり、最近「さっさんはいま何のマウスを使っていますか?」というような質問を受けることが多くなってき…

【GoPro HERO 9 レビュー】遂にOsmo Actionを追い越した!自撮り対応ディスプレイと水平維持機能が素晴らしすぎて今回のモデルは間違いなく買い!

2020年9月16日の夜、大人気カメラであるGoPro HEROシリーズ最新モデル「GoPro HERO 9」が発表されましたね。 僕はGoPro HEROシリーズの6と7は持っていたんですが、その後発売されたDJIのOsmo Actionがあまりにも優秀すぎたため結局手放してしまい、その後発…

MixAmp Pro TRは今から買うべきではない?PS5で使えるのか調べてみた結果...

PS4で絶大な人気を誇るサラウンドアンプ「MixAmp Pro TR」。高性能で操作性もよく、僕もすごく気に入っていたんですが、ふと「PS5で使えるのか?」という疑問が浮かびました。というわけで色々と調べてみた結果をまとめてみます。

キャプチャーボードとは?今更人に聞けないキャプチャーボードの役割について解説します

「ゲーム実況をしたいけどキャプチャーボードがどうして必要なのかわからない」「キャプチャーボードってどんな役割をするの?」という方は意外に多いと思います。そこで今回はキャプチャーボードの役割や選ぶ際のポイント、おすすめ製品について解説・紹介…

【2020年版】おすすめキャプチャーボードはこれ!本当に使える製品お教えします。

今回はゲーム実況で必須となっているキャプチャーボードについての記事です。キャプチャーボードを購入する際どんなところに注意すればいいかやおすすめのキャプチャーボードについて紹介しています。

【AVerMedia GC570D レビュー】1台で2台分!?4K・高フレーム対応でゲームもカメラもキャプチャできる内蔵型キャプチャーボードの新型がすごい!

どうもさっさんです^^ゲーム実況の必須機材といえば「キャプチャーボード」。そしてキャプチャーボードといえばAVerMedia、もしくはElgatoを思い浮かべる方がほとんどかと思います。特にAVerMediaの製品は高い性能と安定性を実現していて、僕も内蔵型と外付…

Mix Amp Pro TRをPCで使う場合の設定を解説!あなたは正しい使い方ができていますか?

Mix Amp Pro TRをPS4で使う方は多いですが、PCで使っている方は意外に少ないように思います。そのためネット上ではPCで使う際の設定解説が少なく、困っている方もいるようなので本記事ではPCで使う場合の設定の仕方をまとめてみたいと思います。

【2020年版】今買うべき最新おすすめゲーミングモニター18選 テレビとゲーミングモニターの違いも解説します

近年e-sportsが話題となっており、それに伴いゲーミングモニターが注目されています。そこで今回はテレビとゲーミングモニターの違いや、低遅延ゲーミングモニター、144Hz対応ゲーミングモニターのおすすめ製品を紹介します。

【Razer Mouse Grip Tape レビュー】滑りとはもうおさらば!Razer Mouse Grip TapeをViper Miniに付けたらグリップ力がヤバすぎる! 他モデルも対応してます

PCゲームをしていて「マウスが滑って操作しにくい」と感じことのある方は意外に多いのではないでしょうか。 以前レビューしたRazerのDeathAdder V2 Miniには滑り止めのグリップテープが付属していたんですが、先日Razerの他のモデル用にもグリップテープの別…

【激安キャプチャーボード】ゲーム実況は6,000円で始められる!中華製キャプボが神製品だった件

近年YouTubeをはじめとした様々な動画配信サイトが盛り上がりを見せており、中でも人気コンテンツの「ゲーム実況」に挑戦したいと考えている方は多いと思います。 しかし実際にゲーム実況を始めるにあたって、「機材の値段の高さ」がネックとなっている方も…

【作業効率爆上げ】Lepowの広色域モバイルモニターが動画編集に超便利!

Lepow社のモバイルモニターは少し前からAmazonで見かけるようになったのですが、IPSパネルを採用した軽量でベゼルが狭い15.6インチモニターで、カバー兼スタンドが付属して2万円を切るという高いコストパフォーマンスと、対応するPCならUSB Type-Cケーブル1…

【ゲーム配信・高音質化】超高音質おすすめUSBマイクやPC・PS4どちらでも使える実況向けオーディオインターフェースを紹介します。

「ゲーム配信・ゲーム実況のクオリティを上げたい」こう考える方は多いのではないでしょうか。それなら映像の美しさもそうですが、音質の向上を図るのもおすすめです。本記事ではUSB接続で手軽に使えてしまも超高音質なマイクを紹介しています。マイクに興味…

【Yeti Nano レビュー】このサイズ・価格でこの音質はヤバい!マイクミュートもできてUSBマイクで現状最強かも

どうもさっさんです^^USBマイクで非常に人気の高いBlueの「Yeti」。僕も以前から持っていて、音質はもちろんデザイン性の高さから非常に気に入っているんですが、本体サイズが大きいというのがネックでした。それもYetiの個性の一つと割り切っていましたが、…

自由雲台はマンフロット?アルカスイス互換?どっちでもいいけどクイックプレートは200PL-PROが超おすすめ!

「三脚がマンフロットなんだから雲台もマンフロットでいいだろ」と、適当に決めてしまったんですが、雲台はアルカスイス互換を使っている方も結構多いらしい... なにも考えずに買ってしまって少し後悔していたんですが、調べてみるとマンフロットの最新クイ…

【BlackShark V2 X レビュー】この値段でいいの!?性能もデザインも超ハイレベル!これはゲーミングヘッドセットの定番になるかも...

BlackShark V2 Xとは、2020年8月18日にRazerから発売される新型ゲーミングヘッドセットで、同日に発売されるBlackShark V2の廉価モデルとなっています。 BlackSharkシリーズの新作としては実に7年半ぶりの製品で、初代と同じく航空機用ヘッドセットをイメー…

【BlackShark V2 レビュー】Razerの新作ヘッドセットの性能がヤバイ!足音わかりすぎでしょ...

BlackShark V2とは、2020年8月18日にRazerから発売される新型ゲーミングヘッドセットで、BlackSharkシリーズの新作としては実に7年半ぶりとなります。 形状やデザインは航空機用ヘッドセットに似せた初代よりも現代チックというか、シンプルですっきりとした…

【超高性能】MixAmpと一緒に使いたい超おすすめなヘッドセットを紹介します。 -選び方も解説します-

PC、またはPS4でFPSなどをプレイする方の間で最も人気の高いサラウンドアンプといえばやはり「MixAmp Pro TR」ですよね。 最近では他社からもサラウンドアンプが多数発売されるようになりましたが、その中で個人的におすすめしたいのはMixAmp Pro TRとGameDA…

【最新】テンキーレスキーボードがゲームに適している理由とは?テンキーレスキーボードの選び方やおすすめ製品についても紹介します。

「PCで本格的にゲームをしたいけど、どんなキーボードを使えばいいかわからない」という方は少なくないでしょう。 僕はいままで色々なゲーミングデバイスを使用してきましたが、中でも断然おすすめなのがテンキーレスキーボードです。 本記事ではゲーム用途…

【HyperX Alloy Elite 2 レビュー】むちゃくちゃ光る!プディングキーキャップを採用したHyperXのゲーミングキーボードがヤバい!!

HyperX Alloy Elite 2とは、2020年7月27日にKingstonの社内ゲーミングブランドであるHyperXシリーズから登場したゲーミングキーボードのフラッグシップモデルです。 2018年1月に発売された旧モデルのHyperX Alloy Elite RGBから約2年半ぶりのモデルチェンジ…

【足音丸聞こえ!】EPOS/SENNHEISERのコスパ抜群サラウンドアンプ「GSX 300」を使ってみた!

FPS/TPSゲーマーから高い人気を誇る「サラウンドアンプ」というデバイスをご存じでしょうか。 これを使うとゲーム音のバーチャルサラウンド化が可能で、より敵の位置が把握しやすくなります。 中でも特に人気なのはASTROのMixAmp Pro TRで、PCだけでなくPS4…