さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

MixAmp Pro TRは今から買うべきではない?PS5で使えるのか調べてみた結果...

f:id:sassan9:20200925120548p:plain

どうもさっさんです^^

PS4でFPSなどをプレイしていて、特に「音」にこだわる方はAstroのMixAmp Pro TRを使っている、もしくはこれから買おうと思っているという方が多いのではないでしょうか。

実際に僕もMixAmp Pro TRを使っていて、ゲーム音がバーチャルサラウンド化され、敵の足音や銃声の方向がわかりやすくなるのはもちろん、本体に搭載されている二つの大型ダイヤルのおかげで全体のボリューム調整・ゲーム音量とボイスチャット音量の個別調整できるのが非常に便利で気に入っています。

僕はこうしてブログを運営している他にYouTuberとしても活動しており、コメントで「サラウンドアンプのおすすめは?」などと質問されることが多いんですが、今までなら間違いなくMixAmp Pro TRをすすめていました。

しかし、もし今仮に(2020.9.24現在)同じ質問をされた場合に、今まで同様MixAmp Pro TRをすすめるかといわれると少し迷ってしまいます。

なぜかというとPS5がMixAmp Pro TRに対応しているかどうかわからないからです。

というわけでMixAmp Pro TRがPS5で使えるかどうか調べてみたので、その結果を本記事にまとめていきます。

 

MixAmp Pro TR

A40 TR + MixAmp Pro TR

 

MixAmp Pro TRのレビューはこちら↓

 

 

そもそもどうしてMixAmp Pro TRがPS5で使えないと思ったのか

f:id:sassan9:20200924204443j:plain

僕がなぜPS5でMixAmp Pro TRを使えるのか疑問に思ったのかというと、それはMixAmp Pro TRとPS4の接続方法にあります。

一般的なヘッドセットはPS4のコントローラーに4極3.5mmプラグで接続する、もしくはUSBでPS4本体と接続するタイプがほとんどです。

しかしMixAmp Pro TRを使う場合、PS4本体とUSBケーブルで接続するだけでなく、光デジタルケーブルも接続し、MixAmp Pro TRにヘッドセットを接続することになります。

f:id:sassan9:20200924204742j:plain

この光デジタルがやっかいで、PS4の初期型とPS4 Proには光デジタル端子が搭載されているため使用できるのですが、PS4 Slimには光デジタル端子が非搭載のため、MixAmp Pro TRを接続することができませんでした。

つまり今まではPS5の光デジタル端子に関する仕様が不明だったため、「MixAmp Pro TRはPS5で使えないのではないか?」という疑問が生じたわけです。

 

PS5に光デジタル端子はあるのか

先ほど記載した通り、つい先日まではPS5の端子類に関する情報がほとんどなく(というか僕が見つけられてないだけという可能性もありますが)、光デジタル端子があるのかないのかわかっていませんでした。

しかし先日のSONY公式YouTube発表でPS5本体の端子類が明らかになりました。

f:id:sassan9:20200924212619p:plain

な、ない...

少し見にくいかもしれませんが、あるのは上からUSB Type-A×2、有線LANポート、HDMI端子、電源コード接続端子のみです。

もちろん前面にも光デジタル端子はありません。

これは現行のMixAmp Pro TRユーザーからするとショックです...

 

AstroGamingの公式回答は?

もう僕はこの時点で半ばあきらめかけていたんですが、最後にMixAmp Pro TRの販売元であるAstroGamingの公式ブログをチェックしてみることに。

すると「XboxシリーズXとPlayStation 5の互換性(翻訳語タイトル)」という記事を見つけました。

XboxシリーズXとPlayStation 5の互換性
下の画像はPS5について記載されている箇所のスクリーンショットです。

f:id:sassan9:20200924214237p:plain

要点をまとめると、「PS5ではUSB接続だけでMixAmp Pro TRやA50 Wireless + Basestationが使用可能だが、それだけではゲーム音量とボイスチャット音量の個別調整はできない。

それをしたいなら10月に$39.99で発売予定のASTRO HDMIアダプターが必要になる。」

という解釈で問題ないと思います。

実は光デジタル端子が付いていないPS4 Slimでもサードパーティー製のHDMIから光デジタルとHDMIに分配するスプリッタを噛ませることでMixAmp Pro TRなどが使用できたんです。

しかし今回はPS5の発売にあわせてAstroGaming純正のHDMIスプリッタのような製品をリリースするようですね。

おそらくサードパーティー製のものだと安定性に不安が残ること、そしてPS5に搭載されているHDMI端子のバージョンが「2.1」であるため、それをパススルーできる製品でなければならないため、AstroGamingが自ら製造するという選択肢をとったのではないかと予想します。

ただし注意点を上げると、PS4 Slimで使うことができたサードパーティー製のスプリッタは電源が必要だったので、おそらくAstroGamingが10月に発売する製品もそれは同じだと思います。

PS5背面のUSB端子から電源を供給できるよう、スプリッタの電源端子をUSBにしてくれればあまり気にしなくてもいいのですが、サードパーティー製のようにコンセントから給電するタイプは避けて欲しいところです。

まぁとにかくPS5でもAstroGamingのHDMIアダプターを介してMixAmp Pro TRなどを使うことができるというのがわかったので、いまMixAmp Pro TRを買おうか迷っている方は即買いしていいと思います。

きっと普段のゲームがもっと楽しくなりますよ。

MixAmp Pro TR

A40 TR + MixAmp Pro TR

 

▼YouTubeでもMixAmp Pro TRをレビューしていますのでそちらも是非ご覧ください。


【長期レビュー】やっぱMixAmp Pro TRは最高だわ。

 

さっさんのTwitter

さっさんのYouTube