さっさん部ログ

ゲーム周辺機器のレビューやPC関連の記事がメインのブログです。

第一回 ブログで飯を食えるようになるまで

f:id:sassan9:20170731190325j:plain

みなさんこんにちは!
さっさんと申します^^

前までは他のブログでたまーに小遣い稼ぎのつもりで無料ブログとかに記事をかいてアフィリエイト貼って売り上げ上がれー。
ってやってたんですが、最近マジでブログで飯食っていけたらいいのになって思うようになってきました。

最近そう思うようになってきたって段階なので、まだブログからの収入は当然低いですが、今の状態とこれからの目標を記事にして整理したいと思います。

基本的なことですが、
ブログで飯を食う=ブログで収入を得る
これってどういうこと?なんでブログを書くと金になるの?
って人もいるかもしれませんね。

まずはそこから解説していきましょう。

例えば、僕はゲームが趣味でよくネットで
「PS4 おすすめゲーム」
とか検索することが多いです。

すると、PS4のゲームを紹介するサイトがたくさんでてきます。
企業が作っているサイトもありますが、個人で作った(誰かが何かのブログサイト等で記事を書いた)もたくさんあります。

そういったページにアクセスして、ただ上から下まで見る。
ページを閉じる。
これではそのページを作った人の収入にはなりません。


ではどうすれば収入になるのか。
よく↓の画像のようなスポンサーリンクが途中にあるような記事をみませんか?

f:id:sassan9:20170731190328p:plain



あれって無料ブログとかは勝手に出てきたりもしますが、ほとんどの有料ブログは広告が勝手に表示されることはないんですよ。
じゃあなんで表示されるのかというと、理由は簡単、記事を書いた人が収入を得るために自分の意志でスポンサーリンクを貼っているから。

この記事の冒頭で、「アフィリエイト」という言葉を使ったんですが、聞いたことのある人も少しはいるんではないでしょうか。

アフィリエイトとは、自分のブログ(サイト)で商品やサービスを紹介して、実際にその紹介リンクのクリックや、リンク先で紹介された商品等を購入したときに報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。
代表的なアフィリエイトサービスを以下に記載します。
・A8.net(成功報酬型)
・Amazonアソシエイト(成功報酬型)
・楽天アフィリエイト(成功報酬型)
・Google AdSense(クリック報酬型)等

とりあえず4つ記載しましたが、他にもいろいろなアフィリエイトサービスがあります。
()内の「成功報酬型」「クリック報酬型」の違いは以下の通りです。
・成功報酬型・・・リンク先のサイトで商品を購入したりサービスを契約すると報酬をもらえる
・クリック報酬型・・・リンクをクリックするだけで報酬をもらえる

どちらがいいかは本当に一長一短だと思いますが、先ほど記載したアフィリエイトサービスの内、上の3つは登録すればすぐに利用できますが、Google AdSenseは申請して承認されれば利用できるというシステムで、初心者には若干敷居が高くなっています。

成功報酬型だとAmazonnアソシエイトが人気でしょうね。
僕ももちろん参加しています。

私さっさんは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

実はAmazonアソシエイトは↑の文章をブログのどこかに必ず入れなければいけません。
規約にも書かれています。
というわけで僕はこの記事内に記載完了っと(笑)

Google AdSenseについてですが、以前ほかのブログサービス(Blogger)で申請したことがあり、その時は見事に不承認でした(笑)
不承認になった理由ですが、まだ記事数が足りなかったようです。

アフィリエイト報酬をたくさん稼ぐにはGoogle AdSenceを利用することが必要不可欠です。
ですので今書いているこの記事は、AdSenceに再申請するために「記事数」を増やす目的もあります。
どうやら記事数がある程度必要で、ブログ運営期間も最低1か月くらいはあったほうがいいようなので焦らず続けていくことが大切みたいですね。

もし興味があって、「Google AdSenseや他のアフィリエイトサービスを使ってみたいな」って方がいれば、一応アドバイスですが、無料ブログは「Blogger」しかAdSenseに申請することができないので注意してくださいね。

有料ブログでも、独自ドメインを取得してその独自ドメインをブログに使用できるサイトじゃないとAdSenseに申請できないので、有料ブログであればなんでもいいってわけではないのでここも注意してください。
ブログサービスは本当にたくさん種類がありますが、メリットとデメリットが異なりますし、利用できるアフィリエイトサービスに違いがあったりするようなので色々調べてから決めることが大切です。


僕はまだ「独自ドメインを取得して自分のブログを開設後、登録するだけでだれでも利用することができるアフィリエイトサービスを使い始めたばかり」というやっとスタートラインに立てた段階ですかね。

ちなみに今の段階でどのくらいのアフィリエイト収入があるのかというと、先月の半ばくらいに書いた2つの記事が結構アクセスが継続してあるので、2週間ちょいで13000円くらい稼げました。

「飯を食えるようになるまで」とか言いながら13000円って安くね?と思う方もいるかもしれませんね。

でもよく考えてみてください。
これって原価0円なんですよ。
無料ブログでもできるアフィリエイトサービスもたくさんあります。

僕は以前飲食店で働いていたことがありました。
その店の商品はだいたい原価率40%くらいだったんですよ。
たとえば10000円売り上げると4000円手元に残ります。
しかし実際はそれがすべて利益になるわけではなく、そこから人件費や光熱費、賃貸であれば家賃や細かい諸経費などがかかっちゃうんですよ。

それに実際何かの店を出店するとなるとかなりの開業資金がかかりますし、さらには必ずしも成功する補償はどこにもなく、下手をするとすぐにつぶれて借金だけが残るということも十分考えられます。
それに比べると0円から始められてダメでもノーリスクで商売できるってすごいと思いませんか?

僕は逆にブログを始めたばかりで2週間で13000円ならけっこういけるかも?って思っています。
まあ書いた記事すべてがたくさんアクセスしてもらえるわけではないのでまだまだブログで食べれるようになるには厳しい道のりかとは思いますが、目標は高く持ち頑張っていきたいと思います。

これから定期的にアフィリエイトの進捗状況を記事にしていきたいと思います。
とりあえず当面の目標は「AdSense承認」ですね。
次回はいい報告ができればいいなぁ...

↓第二回記事はこちら↓
www.sassanblog.com

 
今回の記事はこんな感じで!
お疲れ様でした!

さっさんのTwitter