どうもさっさんです^^
Amazonで格安ワイヤレスイヤホンを販売するSOUNDPEATSから新作の「Trueshift 2」が発売されたので、本記事で詳しくレビューしていきたいと思います。
SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2のレビューはこちら↓
SOUNDPEATS Trueshift 2について
Trueshift 2とは、格安ワイヤレスイヤホンを販売しているSOUNDPEATSから新たに発売された製品で、こちらもAmazonで約5,000円とリーズナブルです。
Trueshift 2最大の特徴はワイヤレスイヤホンでありながらモバイルバッテリーとしての機能も備えていることで、外出中の急なスマホのバッテリー切れなどに対処することができます。
また、ケース内蔵バッテリーが3000mAhと大容量なため、ワイヤレスイヤホン本体もケースでの充電を組み合わせることで100時間以上使用可能です。
一般的なワイヤレスイヤホンはケースでの充電を合わせてもだいたい20~30時間ほどの駆動時間なので、これはかなりのメリットと言っていいでしょう。
耐水性能はIPX7に対応しているため、トレーニング中の使用にも適しています。
万が一屋外ランニング中にイヤホンをなくしてしまったとしても製品価格自体が安価なため、高価格帯に比べてお財布へのダメージが少ないのもいいですね。
音質についてはダイヤモンドコーティングを施した6mmドライバーを採用したことで、旧モデルよりも透き通った高品質なサウンドを実現し、低音域から高音域までのバランスがより良くなっているようです。
ただし、対応コーデックはSBCとAACのみで、残念ながらApt-Xには非対応です。
- IPX7の防水性能
- イヤーフックによる快適な装着感
- 大容量3000mAhバッテリー内蔵
Trueshift 2 開封~内容物チェック
▼外箱はこんな感じです。
▼中身を取り出し並べて見ます。
内容物一覧
- バッテリー内蔵ケース
- Trueshift 2本体
- 充電用USBケーブル
- 交換用イヤーフック
- 交換用イヤーチップ
- クイックガイド等
▼それではイヤホン本体を詳しく見ていきましょう。
▼外側にSOUNDPEATSのロゴが入った真っ黒でシンプルなデザインです。
▼ロゴ部分はタッチセンサーを内蔵していて、再生・一時停止、ボリューム調整などを行うことができます。
旧モデルのTrueshiftはタッチセンサーの感度がイマイチで、あまり実用性は高くありませんが、こちらはほぼ思い通りにコントロールできるように改良されています。
▼内側はこんな感じです。
▼続いてケースを見てみましょう。
全体がプラスチック製の真っ黒でシンプルなデザインとなっています。
正直質感は価格相応というか、高級感はないですね。
▼ケース正面のシリコンカバーを外すと充電用のUSB Type-C端子と外部給電用のUSB Type-A端子が配置されています。
バッテリー容量が3000mAhで急速充電には非対応ということから、メインのモバイルバッテリーとしてはちょっと心もとない気もしますが、緊急時の応急処置には重宝しそうです。
▼ケースの蓋はもちろんマグネット式で、かなりしっかりした作りで使いやすいですね。
▼ケースを開くとこんな感じです。
▼左右のイヤホン収納部の真ん中にはバッテリー残量を確認できるインジケーターが配置されています。
大容量バッテリーゆえについつい充電するのを忘れてしまいそうですが、これなら安心です。
▼イヤホン本体をケースに収納するとこんな感じです。
かなりかっちりと収納されています。
旧モデルのTrueshiftはケースへの収まりがイマイチで、しまったはずでもスマホとの接続が解除されないということが多々ありましたが、こちらは改善されました。
▼続いて付属品を見ていきましょう。
こちらは充電用のUSBケーブルで、長さは短めです。
▼交換用イヤーチップとイヤーフックは2種類ずつで、元々付いているのも合わせて3サイズから選択可能です。
Trueshift 2を実際に使ってみた感想
旧モデルのTrueshiftも約5000円と低価格ながらもその割に音質が良く、今回レビューしたTrueshift 2と同じくモバイルバッテリー機能を搭載するなど個人的にはなかなか気に入っていました。
ただ、タッチセンサーの感度が悪かったり、ケースに収納したときにスマホとの接続が上手く解除されなかったりとストレスを感じる点もありました。
しかし今回レビューしたTrueshift 2は旧モデルで弱点だったタッチセンサーとケース収納時の切断が安定して動作してくれるようになったため、かなり快適に使えるようになりました。
また、ケースのバッテリー容量は変わっていませんが、使用時間も約100時間と伸びているため全てにおいて進化しているといっていいでしょう。
音質に関しても5000円にしては満足できるレベルだと思います。
ただし対応コーデックがSBCとAACの2つのみなので、AndroidでApt-Xでより高音質に音楽を楽しみたいのであればちょっと向かないかもしれませんね。
また、この価格帯なのでしょうがないとは思いますが、アクティブノイズキャンセリングや外音取り込み機能には非対応です。
しかしそれらを気にしないという方にはコスパ的にも性能的にもおすすめできる製品だと思います。
以前YouTubeでもTrueShift 2をレビューしていますので、購入を検討している方は是非そちらもご覧ください。
▼TrueShift 2のレビュー動画はこちら↓
【コスパ最強】高音質で100時間使用可!しかもモバイルバッテリーにもなるワイヤレスイヤホンがすごすぎる! [SOUNDPEATS TrueShift2]